マーキーフ・モリス「NBAシックスマン・オブ・ザ・イヤーは勝利への貢献度」
今季が始まる前、フェニックス・サンズの名がNBAプレイオフ進出チームに挙げられることはなかった。
だが、エリック・ブレッドソーやゴーラン・ドラギッチを軸にかつてのラン・アンド・ガンスタイルを取り戻したサンズは、躍進を遂げている。
その原動力のひとりとなっているのが、ベンチメンバーのマーキーフ・モリスだ。
今季のNBAシックスマン・オブ・ザ・イヤー候補にはロサンゼルス・クリッパーズのジャマール・クロフォード、シカゴ・ブルズのタージ・ギブソン、サンアントニオ・スパーズのマヌ・ジノビリが挙がっているが、モリスが選ばれてもおかしくないだろう。
「俺はベンチからエネルギーを持ってコートに出る。そして得点とリバウンドで貢献して、勝利に導いてるんだ。勝率も5割を超えてるし、NBAプレイオフでも勝つかもしれないよ?クリッパーズにはジャマール・クロフォード、ブルズにはタージ・ギブソンがいるけど、NBAシックスマン・オブ・ザ・イヤーに値するのはチームを勝利に導いたかどうかだと思う」
得点を重視するなら、間違いなくジャマール・クロフォードがNBAシックスマン・オブ・ザ・イヤーに選ばれるだろう。
だが、モリスはサンズの予想外の躍進に大きく貢献している。
果たしてどの選手が今季のNBAシックスマン・オブ・ザ・イヤーに選ばれるのだろうか?
MVPレースとともに注目したいところだ。
コメントを残す