【スポンサーリンク】

メッタ・ワールドピース「ひざまずくことはあり得ない」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

メッタ・ワールドピース「ひざまずくことはあり得ない」

NBA選手たちはシードゲーム開始前の国家斉唱時に片膝をつき、不平等な社会に抗議する意思を示している。

だが、否定的な見方をしている者も少なくない。

オーランド・マジックのジョナサン・アイザックは「膝をついたからといって問題が解決するわけではない」などとし、周囲が片膝をつく中ひとり立ち続けていた。

そんな中、元NBA選手のメッタ・ワールドピースが国歌斉唱中に膝をつくことに言及した模様。

ワールドピースによると、ひざまずくことは相手に服従することを意味するという。ワールドピースのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。

皆に意見を持つ権利がある。

僕がひざまずくことはあり得ないね。

好きじゃない人間に対して僕がひざまずくことはない。

許しを請うためにひざまずくことはない。

僕は膝をつかない。

なぜなら、それは敵に服従することを意味するからね。

僕は絶対に敵にひざまずいたりしないよ。

ワールドピースは社会運動に積極的に関わっており、平等な社会実現を訴えているスティーブン・ジャクソンのメッセージを息子と共に広めようとしているという。

国歌斉唱中に膝をつかなかったアイザックには批判が集中したが、それも認める寛容な社会を実現したいところだろう。

なお、現役NBA選手や元NBA選手たちはアイザックの行動を認め、尊重する姿勢を示している。

【スポンサーリンク】

コメントを残す