アダム・シルバー「NBAシーズンを東京五輪のために中断する可能性は低い」
NBAコミッショナーのアダム・シルバーは先日、2020-21シーズンの開幕がクリスマス以降になることを明かした。
現時点では1月開幕が有力視されているというが、そうなった場合、来年7月から8月にかけて予定されている東京オリンピックにNBA選手たちが出場できない可能性がある。
一部では東京オリンピックのためにNBAシーズンを中断するという声も聞こえたが、シルバーにその考えはないのかもしれない。
シルバーによると、東京オリンピックのためにNBAシーズンを中断させる可能性は低いという。シルバーのコメントをESPNが伝えている。
検討はする。
もし開幕を遅らせる場合、オリンピックのために中断することはないと思う。
なぜなら、東京で試合をしている期間だけ(NBAシーズンを)止める機能はないからね。
彼らはトレーニングキャンプを必要とし、その後は休息を必要とする。
USAチームをはじめ、非常にたくさんの選手がいる。
非常に競争力のあるチームにすることはできる。
私が少し懸念しているのは、海外の代表チームだ。
知っての通り、彼らのチームには我々のリーグでプレイしているスターたちがいる。
彼らが不在であれば、海外の代表チームに大きな違いを生じさせてしまうだろう。
とはいえ、オリンピックのために計画を立てたとしても、来年夏に世界がどうなっているか分からないし、どうやって知ることができるだろうか?
このような異常な状況においては従来のルールはすべて無効だ。
皆がある種の対応をしなければならないだろう。
NBAスターたちが出場した昨年夏のワールドカップで、チームUSAは散々な結果に終わってしまった。
そのため、東京オリンピックはアメリカとNBAの威信を取り戻すための大会になるとも言われていたが、現在優先すべきは選手たちの安全であり、来季のNBAシーズンを成功させることだ。
NBAシーズン開幕が来年1月になった場合、特にプレイオフチームに所属している選手たちは東京オリンピックに出場できない可能性が高くなる。
つまり、東京オリンピックでNBAスターたちのプレイを見られるチャンスは限りなく低いと言えるかもしれない。
コメントを残す