マイケル・ジョーダンの元エージェント「今の時代なら彼は平均60得点」
NBA史上最も偉大なプレイヤーとして、多くのファンやアナリストは”バスケットボールの神様”マイケル・ジョーダンを挙げている。
では、もしジョーダンが今のNBAでプレイしてたら、1990年代と同じように圧倒的な支配力を見せる事ができるだろうか?
ジョーダンのエージェントを務めたデイビッド・フォークによると、ジョーダンは今の時代のNBAなら平均60得点は記録できるという。フォークのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。
(今のNBAなら)彼は平均60得点だと思う。
FG成功率75%だと思う。
今日のタレントはマイケルの時代ほど深くないんじゃないかな。
今のNBAにスーパースターが何人いるかと質問されたら、私は4人か5人と答えるだろう。
マイケルの時代はおそらく25人はいただろうね。
フォークによると、ジョーダンに最も近づいたのはコービー・ブライアントだったという。
ジョーダンの時代は激しいフィジカルバトルが繰り広げられていたが、今のNBAはコンタクトが制限されているため、ジョーダンはより容易にプレイできるだろう。
だが、多くのNBAチームは組織化されたディフェンスを展開しており、ジョーダンと言えど平均60得点は難しいかもしれない。
なおフォークは、近年のNBAではスーパースターたちが同じチームに集結してNBAチャンピオンを目指す傾向にあるが、ジョーダンは他のスーパースターに加わるのではなく、彼らに勝つことを望んでいたと語っている。
コメントを残す