【スポンサーリンク】

高校時代のデリック・ローズがモチベーションに変えた出来事とは?

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

高校時代のデリック・ローズがモチベーションに変えた出来事とは?

このオフシーズン中にメンフィス・グリズリーズに移籍した元NBAオールスターガードのデリック・ローズは、これまで多くの困難を経験してきた。

度重なる大怪我はもちろん、トレードや契約、昨季はローテーションから外されるなど、NBAでありとあらゆることを経験したと言っても過言ではないだろう。

だが、どんなことがあってもローズがモチベーションを失わないのは、学生時代の経験があるからなのかもしれない。

ローズによると、高校時代に年上の選手からディスられたことが大きなモチベーションになったという。

ローズは当時を振り返り、次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。

僕はある日、体育館にいた。

シャロン・コリンズって知っているかい?

彼はカンザス大学でプレイしていた。

僕のひとつ年上だった。

体育館は人でいっぱいで、彼は相手を圧倒していた。

まさに時の人のような感じだったんだ。

僕は彼のことをまったく知らなかったがね。

僕が何か食べていた時、彼は振り返ってこう言った。

「そんなことじゃ勝てないぜ、そんなことじゃ勝てないぜ」とね。

体育館中に注目され、子ども相手に馬鹿げたことを言ってきた。

僕はあの男が誰なのかすら知らなかった。

彼も僕のことを知らなかった。

その間、僕の心は燃え上がりつつも、笑っていたんだ。

僕は「来年が待ちきれない。僕は新入生になる。待ちきれない。君のことは忘れない」という感じさ。

そして、僕はNBAに来た。

彼はブルズの試合を観戦しに来るたびに、その時の話をしてきたんだ。

「あの時のことを覚えているか?」

「もちろんだ。忘れるもんか」

ローズは挑発に乗って喧嘩するのではなく、バスケットボール選手として成長し、コリンズを見返すことに成功した。

当時のローズの腸は煮えくり返っていただろうが、今となってはモチベーションを与えてくれたことを感謝しているに違いない。

【スポンサーリンク】