レイカーズが求めるのは第3のNBAスター?
ロサンゼルス・レイカーズが現地8日にヒューストン・ロケッツに惨敗したことを受け、早くもロスター再構築の噂が浮上している。
NBA史上最も偉大な選手のひとりであるレブロン・ジェイムスがいる限り、レイカーズには常にNBAタイトル獲得の期待が集まるわけだが、少なくとも今季ここまでの戦いを見る限り、レイカーズがNBAチャンピオンを勝ち取るのは難しいだろう。
第3のオプションとしての働きが期待されているオースティン・リーブスもリズムを掴めない中、レイカーズの組織内にはもうひとりのNBAスターを求める声が出ているのかもしれない。
NBAインサイダーのラモナ・シェルバーン記者によると、レイカーズはトレードで第3のNBAスター獲得に動く可能性があるという。シェルバーン記者のコメントをfadeawayworld.netが伝えている。
猶予は25試合だ。
25試合程度を終えるまで、何もしないだろう。
だが、ロサンゼルスにはすでに第3のスターを求める声が出ている。
「なぜジェイムス・ハーデンを獲得しなかったんだ?」といった声もある。
昨季も同じ道をたどった。
その後、(ラッセル・)ウェストブルック獲得を取り消すために動かなければならなかったんだ。
この夏の市場にはカイリー・アービングやデイミアン・リラード、ハーデンといったNBAを代表するスーパースターの名が出ていた。
だが、レイカーズはNBAスターの力に頼るのではなく、層の厚さと一貫性を重視し、NBAスター獲得に動くことはなかった。
レイカーズファンの中には早くも「オフシーズンの戦略は間違いだったのでは?」などと指摘する者が出てきているというが、果たしてレイカーズはここから軌道修正し、NBAタイトル獲得の可能性を感じさせるような力を見せることができるだろうか?
なお、レイカーズが第3のNBAスター獲得を狙う場合、シカゴ・ブルズのザック・ラビーンとデマー・デローザン、ミネソタ・ティンバーウルブズのカール・アンソニー・タウンズが候補になる可能性があると報じられている。