ダービン・ハムHCが今のレイカーズに自信「トレードしなくとも戦える」
ロサンゼルス・レイカーズはここ4試合で3勝を記録している。
だが、あくまで短期スパンであり、シーズンの成績は22勝22敗で勝率5割だ。
そのためレイカーズは来月のトレード期限までにロスターを再編すると見られているが、指揮官のダービン・ハムHCはトレードする必要はないと感じている模様。
ハムHCは「レイカーズはトレードせずとも戦える?」と質問されると、次のように答えたという。lakersnation.comが伝えている。
間違いない。
だからこそ、このロスターを構築したんだ。
我々は発見のプロセスを経るものだが、怪我や病気に邪魔されてしまった。
ラインナップのメンバーを常に入れ替えていると、継続性を生み出すのは難しいんだ。
我々にはAD(アンソニー・デイビス)とブロン(レブロン・ジェイムス)というとんでもないワンツーパンチがいる。
他の選手たちは彼らがすべてをやってくれるのをただ待つのでなく、アグレッシブにプレイしなければならない。
自分の役割をまっとうしなければならない。
サポートしなければならないが、自分自身も脅威にならなければならない。
彼らを助け、必要なサポートを提供できるように、慎重かつ決断力を持ってプレイしなければならない。
なぜなら、試合終盤になると、彼らは我々に勝利のチャンスをもたらしてくれるからだ。
その時点に至るまでに他の選手たちはステップアップし、恐れずにプレイしなければならない。
ハムHCの考えは選手たちに共有されているのか、先発ポイントガードのディアンジェロ・ラッセルはデイビスとジェイムスにパスを出してばかりいるのではなく、自らもアグレッシブにプレイすることが重要だとした。
レイカーズのフロントオフィスがトレードでロスターを調整するのか、それとも今のロスターの継続性を重視するのかは分からない。
だが、レイカーズの選手たちは状況を変えるべく、よりアグレッシブなプレイを見せてくれるに違いない。