【スポンサーリンク】

ジョエル・エンビードがミッチェル・ロビンソンへのフレイグラントファウルに言及「怪我させるつもりはなかった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ジョエル・エンビードがミッチェル・ロビンソンへのフレイグラントファウルに言及「怪我させるつもりはなかった」

フィラデルフィア・セブンティシクサーズのNBAオールスタービッグマン、ジョエル・エンビードは、現地25日に行われたニューヨーク・ニックスとのNBAプレイオフ・ファーストラウンド第3戦でフレイグラントファウルをコールされた。

ダンクを狙ったミッチェル・ロビンソンの足を故意に掴んだことによるものだ。

ニックスの選手たちがエンビードの危険なプレイに不満と怒りをあらわにしている中、エンビードがこのプレイについて説明した模様。

エンビードによると、ロビンソンがエンビードの上に着地しないようにするために足を掴んだという。エンビードのコメントをclutchpoints.comが伝えている。

https://twitter.com/ComplexSports/status/1783648732531064994

ジャンプしたミッチェル・ロビンソンが僕の上に着地しないようにした。

なぜなら、(ジョナサン・)クミンガが僕の膝に着地したことがあるからね。

当時がフラッシュバックした。

不運だった。

怪我させるつもりはなかった。

あのような状況において、僕は自分自身を守らなければならない。

これまで何度もこのような状況に遭遇し、悪い結果となってしまったからね。

フィジカルなゲームだ。

彼らはフィジカルを活かしてプレイしたいと思っている。

僕たちもフィジカルなプレイはできる。

だから、お互い様だ。

僕は至るところでぶつかられているが、プレイし続ける。

冷静にプレイし、理性を失わないようにしなければならない。

僕は自分のプレイを続け、アグレッシブに、フィジカルにプレイしなければならないんだ。

エンビードのハードファウルについては、「フレイグラントファウル2に格上げすべきだった」と指摘しているNBAファンも少なくない。

だが、この試合のクルーチーフを務めたザック・ザルバによると、3人のレフェリー全員がフレイグラントファウル1で一致したという。

今回のケースにおいて、このファウルは不必要ではあるがフレイグラント2のレベルには達していなかった。

リプレイセンターのスタッフとクルーはその見解で一致した。

不必要な接触だった場合はフレイグラント1となるが、不必要かつ過剰なレベルには至っていなかった。

だから、フレイグラント2には値しないということで一致した。

だからこそ、我々はフレイグラント1に留めた。

なお、ロビンソンはこれとは別のプレイで左足首を怪我し、途中退場した。

足を引きずってロッカールームに下がったロビンソンは、保護ブーツを着用してアリーナを去ったという。

第3戦のエンビードは鬼気迫るパフォーマンスで50得点を記録し、シクサーズを勝利に導いた。

だが、この日のプレイは遺恨を残すこととなりそうだ。

【スポンサーリンク】