オースティン・リーブスがダービン・ハムをディスる?「僕たちは正しい方向へ進んでいる」
ロサンゼルス・レイカーズはNBAプレイオフ・ファーストラウンドで敗退した後、ヘッドコーチのダービン・ハムを解雇した。
ハムが解雇された理由のひとつとして報じられているのが、選手たちとの信頼関係を構築できなかったということだ。
特にNBAオールスターのレブロン・ジェイムスとアンソニー・デイビスはハムの手腕を評価していなかったと噂されているが、オースティン・リーブスもハムの一貫性のない仕事に疑問を感じていたのかもしれない。
リーブスは先日、「どのチームがNBAチャンピオンになる?」、「NBAで最も優れたチームは?」と質問されると、次のように答えたという。fadeawayworld.netが伝えている。
僕はダラスを選ばなければならない。
なぜなら、ボストンは選べないからね。
すごくタフなリーグだから、難しい質問だ。
たくさんのチームが成長している。
君もOKCとミネソタを見たよね。
もちろん今残っている2チームもそうだが、彼らは長い間一緒にプレイし、システムの中で互いを学んできた若いチームだ。
どんなスポーツにおいても言えるが、成長するためには一貫性が必要であり、システムに基づいて成長していくことが重要なんじゃないかな。
もちろんブロンとADはスペシャルなデュオだ。
だが、彼らを中心にシステムを構築し、彼らが必要とするサポートを提供することが大切だ。
彼らにフィットすることも重要だ。
ただ、コーチがもうすぐ変わることを踏まえると、僕たちは正しい方向へ進んでいると思うよ。
誰がコーチに起用されるかは分からない。
この話題については、僕も皆と同じ気持ちだ。
僕たちと同じように毎日仕事に取り組み、チャンピオンを目指す人物が就くことを願っている。
シーズン後半についてはスターターとローテーションが安定したものの、それまではリーブスやディアンジェロ・ラッセルをベンチ起用とするなど、ハムの行き当たりばったりのような戦略には批判が集まっていた。
レイカーズの次期ヘッドコーチ最有力候補はJJ・レディックとされているが、新たな指揮官が選手たちとの信頼関係を構築し、NBAタイトルを狙える手腕を発揮することを願うばかりだ。