【スポンサーリンク】

バシリエ・ミチッチ「NBAでは誰もパスしたがらない」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

バシリエ・ミチッチ「NBAでは誰もパスしたがらない」

ユーロリーグチャンピオンやユーロリーグMVPなど数々の実績を引っ提げてオクラホマシティ・サンダーに入団したバシリエ・ミチッチは、NBA1年目となった今季、十分な成績を残すことができなかった。

だが、ミチッチにとってこの1年は気付きの時間になったようだ。

ミチッチによると、NBAはヨーロッパと違い、パスを好む選手がいないという。ミチッチのコメントをhoopshype.comが伝えている。

長期的に見て、コート上での一貫性が違いを生むことに気付いた。

僕はその瞬間にプレイしたい。

試合が始まる前に「今日は30得点だ」とは言えない。

中にはスコアリングを重視する選手もいるが、僕はスコアリングとパスを織り交ぜたいと思っている。

そして今、NBAでは誰もパスしたがらないことに気付いた。

だから、僕には適応する余地があると感じている。

なぜなら、パスは依然として必要だと思うからだ。

例えば、ニコラ・ヨキッチやルカ・ドンチッチのような選手を見れば分かるんじゃないかな。

彼らはすごくユニークだが、彼らのゲームの最大の特徴はパス能力だ。

結局のところ、自分ひとりでは勝てない。

僕はヨーロッパでそう思ってプレイしていた。

今はNBAでそうやってプレイする方法を見つけようとしているところだ。

ミチッチはサンダーで十分な結果を残すことができず、シーズン中のトレードでシャーロット・ホーネッツへ移籍。

ホーネッツでは平均二桁得点を記録したものの、若手中心に再建中のホーネッツが30歳のミチッチをロスターに残すかは分からない。

ミチッチは来季も難しい時間を強いられそうだが、果たしてスコアリングとパスをミックスしたバスケットボールを展開し、NBAでポジションを勝ち取ることができるだろうか?

なお、ミチッチのトレード前とトレード後のスタッツは以下の通りとなっている。

OKCCHA
G3030
MP12.027.2
PTS3.310.8
TRB0.82.1
AST2.56.2
STL0.30.7
BLK0.10.1
TO1.02.3
FG%40.7%43.7%
3P%24.4%29.4%
FT%73.7%83.9%

【スポンサーリンク】