スロベニア代表HC「ルカ・ドンチッチが我々を助けてくれることを期待している」
スロベニア代表は先日、パリオリンピック最終予選トーナメントに向けた予備ロスターを発表した。
ダラス・マーベリックスのNBAオールスターガード、ルカ・ドンチッチは当然ながらロスター入りしたわけだが、ドンチッチは膝と足首、胸部の痛みをおしてプレイしていることもあり、もし怪我が悪化した場合、スロベニア代表入りを辞退する可能性もある。
そんな中、スロベニア代表のヘッドコーチを務めるアレクサンデル・セクリッチが、ドンチッチについて言及した模様。basketnews.comが伝えている。
我々の計画はひとつだけだ。
最強のチームでオリンピック予選に臨むということだ。
その時まで何が起こるかは誰にも分からない。
だから、我々はその時の状況に適応しなければならない。
もし不安を抱えたままだと、我々はいつも通りに仕事ができなくなってしまうだろう。
心配しないでくれ。
ファイナルが終わったら話し合うつもりだ。
我々は皆、彼とダラスが良い形でシーズンを終え、タイトルを勝ち取ることを応援している。
それから彼の状態を確認し、トレーニングや理学療法が必要かどうかが分かるだろう。
ただ、不確実性があるのは確かだ。
ルカがエキシビション下エームで我々を助けてくれることを期待している。
だが、すべてはNBAファイナルがどれだけ長引くか、それと彼のコンディションにかかっている。
ダラスの医療スタッフとも話をしたよ。
ただ、僕が影響を与えたくない要素がたくさんある。
NBAファイナルの第7戦は現地23日に予定されている。
スロベニア代表はその日からエキシビションマッチを行うため、NBAファイナルが第7戦までもつれた場合、ドンチッチは少なくともエキシビションマッチ1試合に出場できない。
いずれにせよ、ドンチッチの健康に大きな問題が生じないことを祈るばかりだ。
なお、スロベニア代表は現地7月2日から7日にかけて開催されるパリオリンピック最終予選トーナメントのグループステージでニュージーランド代表とクロアチア代表と対戦し、次のラウンドではヤニス・アンテトクンポ擁するギリシャ代表、カール・アンソニー・タウンズ擁するドミニカ共和国代表と対戦する可能性がある。