ダグ・クリスティーACがキングスの臨時ヘットコーチに就任へ
サクラメント・キングスは現地27日、ヘッドコーチのマイク・ブラウンを解雇したと報じられた。
成績不振を受けての解雇と見られているが、新しいヘッドコーチが決まるまではアシスタントコーチのひとりがチームを指揮することになりそうだ。
hoopsrumors.comによると、アシスタントコーチのダグ・クリスティーが臨時ヘッドコーチとしてチームを率いる見込みだという。
元NBA選手のクリスティーは、NBAキャリア15シーズンのうち5シーズンをキングスで過ごした。
現役引退後はキングスのゲームアナリストとして働くと、2021年の夏にアシスタントコーチとしてキングスに復帰した。
クリスティーはフルタイムのヘッドコーチとしてNBAチームを指揮したことはないが、アルビン・ジェントリー元HCがコロナウイルス感染により離脱していた時に臨時ヘッドコーチとして指揮した経験はある。
また、今年夏に開催されたNBAサマーリーグではヘッドコーチとしてチームを牽引した。
なお、キングスがフルタイムのヘッドコーチを探しているのか、それともクリスティーを新ヘッドコーチとして見ているのかは明らかになっていない。