カーメロ・アンソニー「オリジナルポジションは3番」
ポートランド・トレイルブレイザーズの先発フォワードを務めるトレバー・アリーザは先日、オーランドで再開するNBAシーズンに参加しない旨を発表した。
これに伴い、ベテランフォワードのカーメロ・アンソニーが3番のポジションで先発する可能性がある。
アンソニーはブレイザーズで主に4番のポジションでプレイしているものの、NBAキャリアの大部分は3番のポジションでプレイ。
アンソニーにとって本来のポジションでプレイできる可能性が出てきたが、アンソニーは3番のポジションでのプレイについて次のようにコメント。nbcsports.comが伝えている。
良い点は、僕のオリジナルポジションでプレイできるということ。
3番のポジションではすごく快適にプレイできる。
人生を通してやってきたことだ。
過去数年は4番のポジションでより多くプレイしていたからね。
アンソニーによると、近年のNBAゲームはポジションの概念が失われつつあるため、3番であろうと4番であろうと大きな問題にはならないという。
だが、NBA全体がスモールラインアップ化している中において、機動力に劣るアンソニーの3番起用にはリスクもある。
アンソニーがマッチアップする相手がドライブを得意としている場合、アンソニーのディフェンスが弱点となる可能性も否定できない。
つまり、ブレイザーズのプレイオフ進出は3番のポジションでプレイするアンソニーの奮起にかかっていると言えるだろう。
コメントを残す