NBAレジェンドのチャールズ・バークレーがチームUSAが金メダルを獲得しないほうが良いと考える理由とは?
FIBAバスケットボールワールドカップ2023の金メダル最有力候補は、NBAスターたちを揃えたチームUSAだ。
チームUSAは前回のワールドカップで7位に終わっただけに、今回のワールドカップで金メダルを獲得し、世界最強のバスケットボール大国の名声を取り戻したいところだろう。
だが、NBAレジェンドのチャールズ・バークレーによると、チームUSAが敗れることは決して悪いことではないという。バークレーのコメントをclutchpoints.comが伝えている。
もし僕たちが金メダルを勝ち取ることができなければ、人々はそれが僕たちの文明史上最悪の出来事であるかのように振る舞っているよね。
僕はそうは思わない。
(金メダルを獲得できないことは)素晴らしいことだと思う。
なぜなら、バスケットボールが発展し始めている国が金メダルを獲得すれば、その国のバスケットボール人気はすごく高まると思うんだ。
フランスが金メダルを獲得したらどうなるか想像できるかい?
フランスでのバスケットボール人気はどれほど高まるのだろうか?
フランスはすでにバスケットボール大国ではあるが、もし金メダルを獲得することができれば、来年夏にパリで開催されるオリンピックはさらに盛り上がるだろう。
今年のワールドカップではフランス代表だけでなく、カナダ代表やスペイン代表、オーストラリア代表などにもメダル獲得の期待がかかっている。
バークレーの言葉はチームUSAの選手たちからプレッシャーを取り除くかもしれないが、選手たちは金メダルをアメリカに持ち帰るべく、全身全霊を捧げるに違いない。