【スポンサーリンク】

カナダ代表を初のグループ首位突破に導いたシェイ・ギルジアス・アレクサンダー「まだ満足していない」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カナダ代表を初のグループ首位突破に導いたシェイ・ギルジアス・アレクサンダー「まだ満足していない」

NBAオールスターガードのシェイ・ギルジアス・アレクサンダー擁するカナダ代表は日本時間29日にラトビア代表に勝利し、FIBAバスケットボールワールドカップのグループステージファーストラウンドを3戦全勝で突破した。

フランス代表を下して勢いに乗るラトビアと対戦したカナダ代表は、第1Qを10点のビハインドで終えたものの、第2Qに巻き返し、終わってみれば26点差で快勝。

カナダ代表がワールドカップのグループステージを首位で突破するのはこれが初だ。

だが、27得点をあげて勝利に貢献したアレクサンダーによると、カナダ代表の選手たちはまだ満足していないという。

アレクサンダーはラトビア代表に勝利した後、次のようにコメント。thestar.comが伝えている。

僕は必要なレベルでゲームをスタートすることができなかった。

チームが必要としていたようにスタートすることができなかった。

エネルギーやアクティブさ、僕のプレイは十分ではなかった。

だから、僕は自分自身を見つめ直し、改善しようと努力した。

チームのために、すべてのポゼッションでより良いプレイをすることに集中したんだ。

それができれば、流れは変わるだろうからね。

僕たちの最初の目標はグループステージを突破することだった。

だが、まだ終わっていない。

僕たちはまだ満足していない。

まだ5試合ある。

勝ちに行く。

カナダ代表はグループステージセカンドラウンドでラトビア代表、スペイン代表、ブラジル代表もしくはコートジボワール代表と同じグループに入る。

最大のライバルはスペイン代表だろうが、アレクサンダーの他、RJ・バレット、ケリー・オリニク、ディロン・ブルックス、ドワイト・パウエル、ニッケル・アレクサンダー・ウォーカー、ルーゲンツ・ドートを擁するカナダ代表はセカンドラウンドでも強力なパフォーマンスを見せるに違いない。

なお、アレクサンダーのワールドカップ3試合のスタッツは以下の通りとなっている。

FRA戦LBN戦LAT戦
MP271731
PTS271227
TRB1356
AST656
STL212
BLK000
TO121
FG%47.4%
(9/19)
62.5%
(5/8)
58.8%
(10/17)
3P%33.3%
(1/3)
0%
(0/1)
28.6%
(2/7)
FT%88.9%
(8/9)
100%
(2/2)
83.3%
(5/6)
+/-+31+34+11

【スポンサーリンク】