【スポンサーリンク】

アンゴラ代表のヘッドコーチがFIBAの帰化ルールに苦言「自国の選手を育成しなければならない」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

アンゴラ代表のヘッドコーチがFIBAの帰化ルールに苦言「自国の選手を育成しなければならない」

FIBAバスケットボールワールドカップ2023には、多くのNBA選手が出場している。

中国代表のカイル・アンダーソンのように帰化して出場しているNBA選手もいる中、アンゴラ代表のヘッドコーチを務めるジョゼップ・クラロス・カナルスは、帰化選手が1名まで認められているFIBAのルールに不満を持っている模様。

カナルスHCはカール・アンソニー・タウンズ擁するドミニカ代表に敗れた後、帰化選手に関するFIBAのルールについて次のように苦言を呈したという。hoopsrumors.comが伝えている。

どの国も自国の選手を育成しなければならない。

僕はそう思っている。

代表チームに入っているのに、その国の言葉すら話せない選手もいる。

国外で生まれた選手が7~8人いる国もあるんだ。

タウンズの場合はドミニカに帰化したわけではなく、ドミニカ国外で生まれた。

ドミニカ代表のロスター12選手のうち、6選手が国外で生まれたという。

FIBAが帰化選手のルールを今すぐ変えることはないだろうが、もしカナルスHCがアンゴラ代表を勝利のチームに変えたいなら、帰化選手を探すのが最も早いのかもしれない。

なお、アンゴラ代表はワールドカップグループステージを1勝2敗で終え、セカンドラウンド進出はならなかった。

【スポンサーリンク】