【スポンサーリンク】

リトアニア代表の選手が舌を出してオースティン・リーブスを挑発した理由とは?「彼の兄に言われたから」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

リトアニア代表の選手が舌を出してオースティン・リーブスを挑発した理由とは?「彼の兄に言われたから」

日本時間3日に行われたFIBAバスケットボールワールドカップ・グループステージセカンドラウンドのチームUSA対リトアニア代表は、サイズと3ポイントシュートで上回ったリトアニア代表が勝利した。

リトアニア代表にとって歴史的な日になったと言えそうだが、リトアニア代表のバイダス・カリニャウスカスがオースティン・リーブス相手に3ポイントプレイを成功させた後のアクションも話題になっている。

カリニャウスカスはポストプレイでリーブスからファウルをもらいながらショットを決めた後、リーブスのほうを振り向き、舌を出したのだ。

では、なぜカリニャウスカスはフィリピンファンお気に入りのリーブスに向かって舌を出し、挑発したのだろうか?

カリニャウスカスによると、昨季共にプレイしたリーブスの兄から「トラッシュトークを仕掛けろ」と言われていたという。カリニャウスカスのコメントをlarrybrownsports.comが伝えている。

僕は昨季、彼の兄(スペンサー・リーブス)と一緒にプレイした。

彼(スペンサー・リーブス)と試合前に話をした。

彼にこう言われたんだ。

「オースティンにトラッシュトークを仕掛けろ」とね。

だから、僕はそうしたんだ。

カリニャウスカスは試合後のロッカールームでチームUSAのキャップを被り、チームメイトたちと喜びを分かち合った。

一方、リーブスは優れたディフェンダーではあるものの、リトアニア代表にミスマッチを築かれ、最終的に5ファウルで退場した。

チームUSAとリトアニア代表は決勝に勝ち進まない限り再戦しないが、もし再戦が実現した場合、チームUSAの選手たちは闘志を剥き出しにしてぶつかっていくことだろう。

なお、この日のカリニャウスカスとリーブスのスタッツは以下の通りとなっている。

V・カリニャウスカスA・リーブス
MP1713
PTS157
TRB40
AST20
STL00
BLK00
TO20
FG%71.4%
(5/7)
25.0%
(1/4)
3P%100%
(2/2)
0%
(0/2)
FT%75.0%
(3/4)
100%
(5/5)
+/--2-8

【スポンサーリンク】