チームUSAの選手たちがカナダ代表との3位決定戦前に語ったこととは?
FIBAバスケットボールワールドカップの3位決定戦と決勝戦が、日本時間10日に開催される。
ドイツ代表とセルビア代表の決勝戦はもちろんだが、NBA選手を揃えたチームUSAとカナダ代表の3位決定戦に注目しているファンは少なくないだろう。
バックアップガードとしてチームUSAのセカンドユニットを牽引するNBAオールスターガードのタイリース・ハリバートンによると、この試合でチームUSAのカナダ代表のライバル関係が始まる可能性があるという。
ハリバートンはカナダ代表との3位決定戦を前に、次のようにコメント。ESPNが伝えている。
彼ら(カナダ代表)は1930年代以降メダルを獲得していない。
だから、彼らは僕たちを追いかけてくるだろう。
僕たちは今後数年間にわたって戦うことになると思う。
だから、これはその始まりのようなものなんだ。
一方、ハリバートンと共にチームUSAのセカンドユニットを牽引するオースティン・リーブスは、ただ勝利だけを見ているようだ。
僕が他の皆を代弁することはできない。
だが、僕個人としては常に同じインテンシティでプレイし、勝利のために同じ集中力を持つだけだ。
5on5の練習だろうと、1位決定戦であろうと、3位決定戦であろうと関係ない。
この試合で注目されるであろうひとつは、ディロン・ブルックスのトラッシュトークだ。
ブルックスはNBA屈指のディフェンダーであると同時に激しいトラッシュトーカーとしても知られているため、チームUSAの選手たちに積極的にトラッシュトークを仕掛けるだろう。
ジャクソンJrもそれを期待しているようだ。
僕はディロンがトラッシュトークを仕掛けてくることを望んでいる。
そうでなければ彼ではない。
そうしないのは現実的ではない。
チームUSAはドイツ代表に、カナダ代表はセルビア代表に敗れ、銀メダル以上を獲得することができなかった。
だが、両チームともこのワールドカップで来年夏に開催されるパリオリンピック出場権を獲得した。
つまり、彼らは来年夏に金メダルをかけて戦う可能性があるのだ。
ハリバートンが語ったように、この試合はチームUSAとカナダ代表のライバル関係の始まりとなるだろう。
果たしてどちらのチームが銅メダルを獲得し、ライバル関係で上に立つのだろうか?