【スポンサーリンク】

マジックがシャキール・オニールの背番号をフランチャイズ史上初となる永久欠番へ

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

マジックがシャキール・オニールの背番号をフランチャイズ史上初となる永久欠番へ

NBAレジェンドのシャキール・オニールは、リーグ史上最も偉大なビッグマンのひとりだ。

オニールといえば、多くのNBAファンはロサンゼルス・レイカーズ時代のコービー・ブライアントとのデュオを思い浮かべるだろう。

だが、ペニー・ハーダウェイと共にプレイしたオーランド・マジック時代も圧倒的な存在感を放っていた。

マジックもついにオニールの偉大な功績を称えることを決定したようだ。

マジックは現地4日、オニールの背番号32番を永久欠番とし、セレモニーを現地2月13日に開催することを発表した。

マジックで永久欠番となるのはオニールが初だ。

オニールの永久欠番セレモニーはオクラホマシティ・サンダー戦終了後に開催されると報じられている。

なお、マジックのCEOを務めるアレックス・マーティンはオニールの永久欠番について、次のようにコメントした。

オーランド・マジックを正式に地図に載せた最初の選手は誰なのかと問われれば、答えは簡単だ。

シャキール・オニールだ。

彼はこのフランチャイズを新たな高みへと押し上げた。

オン・ザ・コートとオフ・ザ・コートにおいて、彼のレガシーは今も我々の組織の中で感じることができる。

1992年のNBAドラフト1位指名でマジックに入団したオニールは1年目から支配力あるパフォーマンスを見せ、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞。

また、マジックでの4シーズンすべてでNBAオールスターに選出されるなど、素晴らしい功績を残した。

永久欠番セレモニーには当時の相棒ハーダウェイなど多くの仲間たちが集結し、オニールを祝福することだろう。

なお、オニールのマジック時代とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

1992-96NBAキャリア
G2951207
MP37.834.7
PTS27.223.7
TRB12.510.9
AST2.42.5
STL0.80.6
BLK2.82.3
TO3.02.7
FG%58.1%58.2%
3P%9.1%4.5%
FT%54.6%52.7%

【スポンサーリンク】