【スポンサーリンク】

JJ・レディックHCがNBAに要求「使い込んだボールを使えるように・・・」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

JJ・レディックHCがNBAに要求「使い込んだボールを使えるように・・・」

ロサンゼルス・レイカーズは現地22日に行われたNBA2024-25シーズン開幕戦でミネソタ・ティンバーウルブズを下し、今季を白星発信とした。

この日のレイカーズはNBAオールスタービッグマンのアンソニー・デイビスを中心にインサイドを支配。

また、ウルブズから15ターンオーバーを引き出すなど、ディフェンスでも一定の成果を残した。

その一方で、成功率わずか16.7%(5/30)にとどまった3ポイントについては、大いに改善の余地があると言えるだろう。

だが、現役時代にシューターとして活躍したJJ・レディックHCは、ゲームボールに問題があると感じているのかもしれない。

レディックHCによると、ゲームボールは新品ではなく、使い込んだものを使用すべきだという。

レディックHCはウルブズに勝利した後、ゲームボールについて次のようにコメント。basketnews.comが伝えている。

素晴らしい形が何度かあった。

後半はワイドオープンの3ポイントが何本かあったが、決めることができなかった。

リーグに明日、使い込んだボールを使えるように要請するつもりだ。

真剣に言っている。

なぜ実戦で新品のバスケットボールを使うのか分からない。

新品のNBAボールを触ったことがあるなら分かると思うが、使い込んだボールとは感触もタッチも違うんだ。

(新品のバスケットボールを使っていることに)タイムアウトの時まで気付かなかった。

ロングリバウンドが僕のところに転がってきたから、ボールに触れた。

「これは何だ?なぜこのボールでプレイしているんだ?」という感じさ。

選手たちに良いバスケットボールでプレイする機会を与えてくれ。

NBAがレディックHCの主張を認めるかは分からない。

だが、同日に昨季NBA王者ボストン・セルティックスが圧倒的な3ポイントショーを繰り広げたのを踏まえると、やはりボールではなく、レイカーズの3ポイントシュートの精度に問題があったと言えるのかもしれない。

いずれにせよ、レイカーズにとって今後は3ポイントが大きな課題のひとつとなりそうだ。

なお、この日のウルブズとレイカーズのチームスタッツは以下の通りとなっている。

MINLAL
PTS103110
TRB47
ORB:12
DRB:35
46
ORB:15
DRB:31
AST1722
STL47
BLK18
TO157
FG%41.2%
(35/85)
44.2%
(42/95)
3P%31.7%
(13/41)
16.7%
(5/30)
FT%74.1%
(20/27)
84.0%
(21/25)

【スポンサーリンク】