【スポンサーリンク】

シャキール・オニール「トライアングルオフェンスの成功には2人のスーパースターが必要」

コービー・ブライアント&シャキール・オニール

トライアングルオフェンスを導入したシカゴ・ブルズとロサンゼルス・レイカーズは、共に3連覇を達成したことがある。

その両チームを率いたフィル・ジャクソンがニューヨーク・ニックスの球団社長に就任したことで、ニックスもトライアングルオフェンスを導入することとなったが、レイカーズのタイトル獲得に貢献した“シャック”ことシャキール・オニールは、トライアングルオフェンスの成功には2人のスーパースターが必要だと考えているようだ。NBC New Yorkが伝えている。

 

「トライアングルを機能させるためには、2人のスーパースターが必要。それは過去に証明されてるんだ。チャンピオンシップに勝つためにシカゴでフィルが必要としてたものを見てみなよ。ロサンゼルスには俺とコービー(・ブライアント)がいたってこともね。トライアングルでチャンピオンシップを勝つにはスーパースターが2人いる必要があるんだ」

確かに、レイカーズではブライアントとオニール、ブルズではマイケル・ジョーダンとスコッティ・ピッペンという2大スターがチームを率いていた。

では、現在のニックスはどうだろうか?

スーパースターと呼べる選手はカーメロ・アンソニーのみで、次にあげるとするならJR・スミスだろう。

現在のニックスはトライアングルオフェンスの習得期間にあるが、果たしてスーパースターをもうひとり加えることになるのだろうか?

今シーズン中ではないにしろ、アンソニーの契約が残っている5年間のうちにジャクソン球団社長がスーパースター獲得に動く可能性も十分ありそうだ。

【スポンサーリンク】

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By kobe24

    確かに、シカゴとレイカーズは2人以上のレジェンド級のスーパースターがいましたね(・ω・)ノニューヨークにはメロがいますがメロ自体もトライアングルに適応できるかどうかもわかりませんのでニューヨークは今は本当に雲を掴むようなチャレンジですね(・ω・)ノ

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      フィッシャーHCはスミスを絶賛してましたけど、勝負は来年ということになりそうですよね。
      オフの動きに期待したいところです。

*

CAPTCHA