アンファニー“ペニー”ハーダウェイ
アンファニー・ハーダウェイ、通称ペニーは、記録より記憶に残るNBAプレイヤーとして語り継がれている。
1993-94シーズンにオーランド・マジックの一員としてNBAデビューを果たしたペニーは、類希なるアシスト能力でルーキーシーズンから活躍。
身長201cmの大型ポイントガードは、マジック・ジョンソンの再来とも称されていた。
NBAファンをワクワクさせてくれる選手のひとりだったといえるだろう。
この年、ペニーはオールルーキー・ファーストチームに選出される。
ペニーは、1シーズン前にNBA入りしたシャキール・オニールとともにマジックを牽引。
タッグを組んで2シーズン目、NBAプレイオフ・セカンドラウンドでマイケル・ジョーダン率いるシカゴ・ブルズに勝利したのは今も語り草となっている。
さらなる飛躍が期待されたペニー率いるマジックだが、翌年のNBAプレイオフではシカゴ・ブルズに完敗。
このシーズンを最後にオニールはロサンゼルス・レイカーズへ移籍し、チームも徐々に下降線をたどっていくこととなる。
NBAを代表するポイントガードとして活躍していたペニーだが、キャリア後半は膝の怪我に悩まされる。
出場時間も徐々に制限され、2007年にマイアミ・ヒートを最後にチャンピオンリングを獲得することなくNBAを引退。
奇しくもオニールとチームメイトとなり、NBAから身を引くこととなった。
ペニーは日本でも人気を博した選手のひとりだ。
ナイキから“ペニー”モデルのバスケットシューズが発売されているが、いまだに高い人気を誇っている。
アンファニー・ハーダウェイのNBAキャリアスタッツ
- 平均15.2得点
- 平均5.0アシスト
- 平均4.5リバウンド
- FG成功率45.8%
- 3P成功率31.6%
- オールルーキー・ファーストチーム(1993-94)
- オールNBAファーストチーム(1994-95、1995-96)
- アトランタオリンピック金メダル獲得
コメントを残す