【スポンサーリンク】

JR・スミス 人生をかけて楽しむゴルフについて大いに語る

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

JR・スミス 人生をかけて楽しむゴルフについて大いに語る

多くのNBA選手が趣味としてゴルフを楽しんでいる中、ニューヨーク・ニックスのJR・スミスはバスケットボールと変わらない情熱をゴルフに注いでいる。

昨季終了後には21日間連続でゴルフの練習に励み、PGAツアーも見物。

さらに、いくつかの州で開催されたゴルフトーナメントにも足を運んだという。

時にはクリス・ポールやステフェン・カリーらとゴルフを楽しむというスミスが、ゴルフについてのインタビューに応じ、熱く語った。

この夏にプロゴルファーのような生活を送ってたけどどうだった?

PGAツアーについて回ったよ。親友のローリー・マキロイやリー・ウェストウッド、キーガン・ブラッドリーをサポートするためにね。

ウェルズ・ファーゴ・チャンピオンシップ(シャーロットで5月に開催)、ザ・プレイヤーズ・チャンピオンシップ(フロリダで5月に開催)、ザ・クイッケン・ローンズ・ナショナル(メリーランドで6月に開催)に出たし、2週間前にはバークレイズ(ニュージャージーで開催)にも足を運んだんだ。

木曜から日曜まではそれぞれのトーナメントを観戦して、月曜日からコースを回ってゴルフをする。この夏には50コースくらい回ったと思うよ。

ローリーやリー、キーガンとどうやって知り合ったの?

ローリーとリーとは、ニックスで働いてるトレーナーの一人を通して知り合ったんだ。

キーガンとはセルティックス戦でボストンにいたときに知り合った。彼が試合を見に来ててね。それから彼はジョーダンブランドと契約したし。彼とはスニーカーとかについて話したよ。俺はジョーダン(ブランド)ばかり着てるけどね。

5年前、何がきっかけでゴルフに興味を持ったの?

ラシャード・ルイスのバスケットボール・トーナメントでヒューストンにいたんだけど、その時にルイスが『モーゼス・マローンのゴルフトーナメントに出ろ』て言ってきたんだ。

カートにばかり乗ってて、ゴルフはやってなかったんだけど、モーゼスに『カートから降りてプレイしろ』って言われたよ。

その時に初めてゴルフボールを打って300ヤード飛ばしたんだけど、今のフォームはその時と変わらないんだ。

スポーツを見れば、それを真似することができる。いつもタイガー(・ウッズ)を見てるのさ。

その日ヒューストンですぐにゴルフに没頭した?

ああ。最初のショットの後、マローンに『同じショットはもう打てないよ。賭けてもいい』って言われたんだけど、確かに同じショットは打てなかったよ。フラストレーションが溜まったね。何で打てないんだって言ったら、マローンに『それがゲーム』って教えてもらったんだ。次の日にゴルフクラブを買いに行ったよ。

他のスポーツも極めるまで続ける?

中学のときは野球をやってた。ずっとカーブを打てなかったんだよね。だから何度も何度も何度も練習したよ。それからはカーブが来たらホームランを打つようになったんだ。

いつも誰とコースを回ってるの?

ロサンゼルスに行くときはCP(クリス・ポール)、彼の兄弟、彼の父と一緒に回るよ。シャーロットではステフ(ステフェン・カリー)と一緒に回るかな。ニューヨークではジョン(・スタークス)、ハーブ(・ウィリアムス)、それから弟(クリス)と回る。

クリスは11歳のときからゴルフを始めたんだ。ゴルフトロフィーとかいろいろ獲得してるよ。俺ほどじゃないけどね。

CPとステフとのゴルフはどう?

CPは問題ないよ。彼は俺ほどゴルフの経験がないから、もっと練習が必要だね。でもステフとレイ・アレンは信じられないくらいうまいんだ。レイとはまだ一緒にコースを回ったことはないんだけど。

ゴルフのときにトラッシュトークはあるの?

ステフとはそんなにないけど、CPとはあるよ。ひどいショットを打つたびにCPにからかわれるからね。CPがひどいショットを打っても、俺は特に何も言わないんだ。だって彼は俺よりうまくないから。

NBA選手でゴルフがうまいトップ5人は?

一番はステフだね。それからレイ、俺、CP。五番目はたぶんビッグベイビー(グレン・デイビス)かな。彼はゴルフがうまいって聞いた。プレイは見たことないけど。

多くのプロアスリートがゴルフを楽しんでるけど、それはなぜ?

ゴルフはずっとプレイし続けることができるからね。プロとしてやってるスポーツから離れてリラックスできるし。

いつもゴルフで気持ちを切り替えてるの?

ああ。バスケットボールで悪いプレイをしてしまったら、心をリセットするために次の日にゴルフをするんだ。

バスケットボールでは高いパフォーマンスを期待されてるけど、、ゴルフには誰も期待していないからね。

カーメロ・アンソニーはショットと同じようにゴルフもうまい?

メロはゴルフ嫌いになったと思う。最近、プエルトリコでティム・ハーダウェイjrも交えてゴルフをやったんだけど、メロはうまくなかった。(チャールズ・)バークレーほどじゃないけど。でも二人ともうまくないよ。

最も誤解されてることは何だと思う?

みんな俺のことをただの野生児だと思っているみたいだけど、それが最もイライラすることかもしれないね。

俺のゴルフを見たことがある人は、俺がどんなヤツなのか分かってると思うよ。

気まぐれな言動についてはどう思ってるの?

(口ヒモ事件について)罰金でたくさんのお金を持っていかれたから注意するよ。でも俺は楽しいことが好きなんだ。もし罰金処分がないなら、また(靴ひも解きを)やると思うよ。

ただ俺はNBAで10年もプレイしてる。最初の5、6年よりもっと真面目にやらなくちゃね。

先発とベンチ出場、新シーズンがどっちが良い?

先発とかベンチ出場とか関係なく、十分な出場時間をもらいたいね。トレーニングキャンプが待ちきれないよ。

コーチングスタッフやフィル(・ジャクソン球団社長)の立てたプランを楽しみにしてる。

【スポンサーリンク】

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ダイスケ

    2chで馬鹿にされているみたいですが、どう思いますか

    • By nba-sweetdays

      コメントありがとうございます(^_^)

      JR・スミスがですか?
      本物のニックスファンの方々からしたら、いろんな奇行で試合をダメにしたこともあるので、しょうがないかもしれませんね。
      それだけ注目度も高いんだと思います。

      個人的には話題を提供してくれる貴重な選手ですので、結構好きです(^_^;

コメントを残す