【スポンサーリンク】

NBAがソニーのホークアイ追跡システムを導入へ

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

NBAがソニーのホークアイ追跡システムを導入へ

ここ数年のNBAでは、レフェリーのコールに対する批判や不満が増えている。

先日はトロント・ラプターズのフレッド・バンブリートがレフェリーのコールに対して不満をぶちまけ、NBAはバンブリートに3万ドルの罰金処分を科した。

だが、来季はレフェリーに対する批判や不満は減るかもしれない。

hoopsrumors.comによると、NBAは先日、来季中にソニーのホークアイ追跡システムを導入することを発表したという。

ホークアイ追跡システムの導入により、リアルタイムで選手やボールの動きを3次元で確認できるようになる。

このシステムの詳細な活用法については明かされていないものの、NBAによると、アウト・オブ・バウンズやゴールテンディングなどが自動判定できるようになるため、コールの精度が増し、かつゲームスピードが改善することを期待しているという。

また、集められたデータは各NBAチームが分析に使えるともしている。

ホークアイ追跡システムはサッカーやテニスなどですでに導入されており、カタールで開催されたサッカーワールドカップではオフサイドのコールに使用された。

また、多くのテニス大会ではラインジャッジがホークアイ追跡システムによって自動化されているという。

NBAは2019年からサマーリーグなどでホークアイ追跡システムをテストしてきたというが、ジャッジの正確性が高まるのは良いことだろう。

また、NBAはもちろんスポーツ界においては情報戦略の重要度がさらに増すことになりそうだ。

【スポンサーリンク】

コメントを残す