ギルバート・アリーナスがNBA殿堂入りの基準に苦言「低すぎる」
NBAはもちろんスポーツの世界において、殿堂入りすることは大きな栄誉だ。
だが、元NBAスターのギルバート・アリーナスによると、NBAの殿堂入りの基準が低すぎるため、本来であれば殿堂入りに値しない選手も殿堂入りしてしまっているという。
アリーナスは自身のポッドキャストを通し、NBAの殿堂入りについて次のように指摘。fadeawayworld.netが伝えている。
チームの成功を関係させるべきではない。
平凡なスタッツでマイケル・ジョーダン、ラリー・バードと共にその扉に入れるべきではない。
そこにいるべきではない人間も何人かいる。
(殿堂入りするには)最高峰でなければならない。
殿堂入りは第一の選択肢、もしくは素晴らしい成績を残した第ニの選択肢にすべきだ。
NBAの殿堂入りを議論する際には、優勝したことが最大の要素とされている。
だが、アリーナスによると、NBAタイトル獲得は関係なく、あるカテゴリで史上最高の成績を残した選手を殿堂入りさせるべきだという。
NBAが殿堂入りの基準をすぐに変えることはないだろう。
だが、殿堂入りの価値を高めるためにも、アリーナスの主張は一考に値するのかもしれない。