【スポンサーリンク】

スロベニアに帰化した元NBA選手のマイク・トビー「毎年夏にスロベニアの文化を学んでいる」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

スロベニアに帰化した元NBA選手のマイク・トビー「毎年夏にスロベニアの文化を学んでいる」

NBAのシャーロット・ホーネッツでプレイした経験を持つビッグマンのマイク・トビーは、スロベニア代表の一員としてFIBAバスケットボールワールドカップに出場している。

ニューヨーク生まれのトビーは2016-17シーズンにホーネッツで2試合に出場したものの、NBAに定着することができず、現在はセルビアのクラブチームに所属している。

東京オリンピックの予選トーナメント前にスロベニアのパスポートを取得し、以降はスロベニア代表の一員としてプレイし続けているトビーは、今もスロベニアの文化と言語を学んでいるところだという。

トビーはスロベニア代表について次のようにコメント。eurohoops.netが伝えている。

(決勝トーナメント1回戦で当たる)カナダ代表は素晴らしいチームだ。

彼らは素晴らしいプレイをしているし、経験豊富な選手が多い。

NBAでプレイしているビッグネームたちもいる。

彼らと準々決勝で対戦するのが楽しみだ。

死ぬか生きるかの戦いだからね。

僕たちはすべてを捧げるつもりだ。

僕たちは勝つためにここに来た。。

この大会でどこが相手でも戦えることを証明してきた。

どんなことだって起こり得るんだ。

良いチームが多い。

ドイツとの対戦は僕たちのベストゲームではなかった。

だが、彼らはすごく良いチームだ。

フランツ(・バグナー)が復帰すれば、さらに良いチームになる。

彼は素晴らしい選手だからね。

もちろんアメリカも優勝候補に数えなければならない。

そうするなら、リトアニアも称賛しなければならない。

先程話したように、カナダにはタレントが多く、素晴らしいプレイをしている。

僕はいま挙げたチームが優勝候補だと思っているが、可能性はどのチームにもあるんじゃないかな。

(スロベニア代表は)素晴らしい。

このチームには素晴らしいケミストリーがある。

それをコートで示している。

ここで過ごす時間が長ければ長いほど、仲間たちとの関係は深まる。

僕は毎年夏になるとスロベニアの文化を少しずつ学んでいるんだ。

言語についてはもう少し勉強しなければならない。

だが、毎年夏になると、どんどんスロベニアに近づいている気がしているよ。

ルカ(・ドンチッチ)が素晴らしいのはもちろんだ。

彼はずっと僕たちを牽引してくれている。

常に素晴らしい。

彼は常に相手に標的にされている。

それは彼が世界最高の選手のひとりだからさ。

身長213cmのトビーは、ワールドカップで平均12.0得点、6.4リバウンドを記録。

決勝トーナメントをかけた重要な一戦だったオーストラリア代表との試合では18得点、12リバウンド、5アシストを記録し、プレイヤー・オブ・ザ・ゲームに選出された。

帰化選手のルールについては賛否両論あるものの、トビーはこれからもスロベニア代表のためにプレイし、スロベニアの国を学んでいくことだろう。

なお、トビーは帰化選手のルールについて次のように語っている。

そのルールについてはどちらの側面も理解している。

僕としては、競争力あるチームにするのに役立っていると考えている。

将来的には多くの代表チームが帰化選手を受け入れるだろう。

なぜなら、1人の選手が加わることで状況が変わるチームもあるからね。

スロベニアについて言えば、この世代にはビッグマンが少ない。

だからビッグマンを加えることで大きな違いが生まれる。

(帰化選手のルールは)小規模な国が戦えるようになる助けになるんじゃないかな。

【スポンサーリンク】