パトリック・ベバリーがジャレッド・バンダービルトに送っていたアドバイスとは?「延長契約は結ぶな」
昨季中のトレードでロサンゼルス・レイカーズに加わったジャレッド・バンダービルトは先日、レイカーズと4年4800万ドルの延長契約を結んだ。
ディフェンスで大きく貢献したバンダービルトを1年あたり1200万ドルでキープできたのは、レイカーズにとって大きいだろう。
また、昨季のサラリーがわずか400万ドルだったバンダービルトにとっても大きな昇給と言えるだろうが、ベテランガードのパトリック・ベバリーによると、延長契約を結ばなければFAになる来年夏により高いサラリーを獲得できたという。
ベバリーはバンダービルトの延長契約について、次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。
午前8時18分に彼にメールを送った。
「延長契約にサインするな。今のバスケを続けろ。楽しめ。もう一度言う。延長契約にサインするな」とね。
彼にはその理由を伝えた。
「延長契約にサインすると、君は君自身の価値を知ることができる。だが、FAになって契約すると、より高いサラリーを得ることができる」とね。
若い選手たちはそのことを知らない。
FAならより高いサラリー、延長契約なら君自身の価値だ。
バンダービルトはディフェンスに定評ある選手である一方で、オフェンスには課題が多い。
だが、もしFAになる道を選んでいれば、ディロン・ブルックスのように他のNBAチームと大きな契約を結べる可能性があった。
しかし、スポットライトと勝利を望むバンダービルトにとって、レイカーズは最高の環境だったのかもしれない。
いずれにせよ、バンダービルトは少なくとも4年4800万ドル以上の価値がある選手であることを証明してくれるだろう。