【スポンサーリンク】

ジョエル・エンビードがアメリカ代表としてパリオリンピック出場へ

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ジョエル・エンビードがアメリカ代表としてパリオリンピック出場へ

フィラデルフィア・セブンティシクサーズのNBAオールスタービッグマン、ジョエル・エンビードは、来年夏にフランスのパリで開催されるオリンピックにアメリカ代表、フランス代表、カメルーン代表いずれかのチームで出場することができる。

フランスのバスケットボール連盟はエンビードに対し、現地10日までにフランス代表入りするか否か決めるように要求したというが、エンビードはアメリカ代表として金メダル獲得を狙うことを決断した模様。

ESPNによると、エンビードは現地5日の午前中にUSAバスケットボールのエグゼクティブディレクターを務めるグラント・ヒルに対し、「チームUSAが国際バスケットボールで再びナンバーワンの国になるのを手助けしたい」と伝えたという。

エンビードは先日、母国カメルーン代表の一員としてオリンピックに出場したいと語っていた。

だが、カメルーン代表がパリオリンピックに出場するためには、来年夏の最終予選を勝ち抜かなければならない。

一方、FIBAバスケットボールワールドカップでインサイドの弱みを露呈したチームUSAにとって、エンビードは待望のピースと言えそうだ。

なお、エンビードの昨季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2022-23NBAキャリア
G66394
MP6631.8
PTS33.1
(キャリアハイ)
27.2
TRB10.211.2
AST4.2
(キャリアハイタイ)
3.4
STL1.00.9
BLK1.71.7
TO3.43.4
FG%54.8%
(キャリアハイ)
50.1%
3P%33.0%33.7%
FT%85.7%81.9%

【スポンサーリンク】