ヤニス・アンテトクンポ「将来的には5番のポジションでもっとプレイするだろう」
ミルウォーキー・バックスはNBAオールスターのヤニス・アンテトクンポを基本的に4番のポジションで起用している。
だが、先日行われたオクラホマシティ・サンダーとのNBAプレシーズンゲームでは、アンテトクンポを5番のポジションでプレイさせるシーンも見られた。
アンテトクンポにとって慣れないポジションではあるものの、これは未来を見据えた起用法なのかもしれない。
アンテトクンポによると、将来的には5番のポジションでプレイする機会が増えるという。アンテトクンポのコメントをeurohoops.netが伝えている。
これはプレシーズンだ。
僕は3番でも4番でも5番でもプレイできる。
これはプレシーズンだ。
ミスすることができるし、いろんなことを試せるし、うまくいくかいかないか確認することができる。
僕は5番のポジションでもプレイできると信じている。
本来のポジションではないがね。
だが、チームを助けるためには何かしなければならない時もある。
僕はセンターとしてビッグゲームでプレイしたことがある。
親善試合でもセンターのポジションでプレイしたことがあるんだ。
将来的には5番のポジションでもっとプレイするだろう。
(ブルック・)ロペスと(ボビー・)ポーティスが不在の時にやってきたことだ。
彼らがいなくなると僕たちの仕事は難しくなる。
だが、僕たちは解決策を見つけ出すし、これからも見つけ出すだろう。
おそらくバックスがアンテトクンポをセンターやパワーフォワードのポジションに固定することはないだろう。
ロサンゼルス・レイカーズのアンソニー・デイビスが「僕にも自分のポジションが分からない。僕のポジションはビッグマンだ」と語ったように、アンテトクンポもビッグマンとしてプレイすることになりそうだ。
なお、オフシーズン中に手術を受けたアンテトクンポは、2週間前にランニングの許可が下りたばかりであり、まだ本調子ではないことを明かしている。