【スポンサーリンク】

ジョエル・エンビード「アイソレーションプレイヤーにはなりたくなかった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ジョエル・エンビード「アイソレーションプレイヤーにはなりたくなかった」

ドック・リバース体制下のフィラデルフィア・セブンティシクサーズは、NBAを代表するビッグマンのジョエル・エンビードにボールを託してオフェンスを展開することが多かった。

そのためエンビードはダブルチームを仕掛けられることが少なくなかったわけだが、新たにヘッドコーチに就任したニック・ナースHCはアイソレーションに頼るのではなく、ボールムーブメントをより重視したシステムを採用。

エンビードはナースHCのシステムが彼にフィットしていると感じているようだ。

エンビードはラプターズのオフェンスについて次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。

僕はいつもそういったプレイをしたいと思っている。

アイソレーションプレイヤーには決してなりたくない。

正しいやり方とは思えない。

勝つための正しいやり方とは思えない。

だから、僕はこのシステムが好きだ。

重要なのは僕だけではない。

今日は何本かパスを出した。

仲間たちはパスが来ると思っていなかったから、僕はこう言ったんだ。

「カットするなら全力でやれ。意味のあるカットをしなければならない。そしてボールをもらう準備をしておかなければならない」とね。

もしシクサーズにチームバスケットボールが定着すれば、エンビードはよりオールラウンドなビッグマンとなり、ますます手に負えない選手となるだろう。

ボールハンドラーのジェイムス・ハーデンが不在の中、シクサーズがどのようなバスケットボールを展開するのか楽しみにしたいところだ。

なお、エンビードのNBAプレシーズンのスタッツは以下の通りとなっている。

ATL戦
MP33
PTS21
TRB5
AST1
STL1
BLK2
TO3
FG%25.0%
(3/12)
3P%33.3%
(1/3)
FT%93.3%
(14/15)
+/-+8

【スポンサーリンク】