【スポンサーリンク】

クリッパーズへトレードのジェイムス・ハーデン「僕はシステムプレイヤーではなくシステム」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

クリッパーズへトレードのジェイムス・ハーデン「僕はシステムプレイヤーではなくシステム」

NBAスターのジェイムス・ハーデンは現地1日のトレードでフィラデルフィア・セブンティシクサーズからロサンゼルス・クリッパーズへ移籍した。

クリッパーズにはラッセル・ウェストブルック、ポール・ジョージ、カワイ・レナードとNBAを代表するスター選手たちがすでにいるため、クリッパーズはハーデンにスコアリングではなく、パスとプレイメイクの役割を与えると見られている。

そんな中、ハーデンが自身のスタイルについて明かした模様。

クリッパーズ移籍後に初めてインタビューに応じたハーデンは、自身について次のように語ったという。hoopsrumors.comが伝えている。

チームをリードすると言っても、単に毎回シュートを撃つわけではない。

ゲームをコントロールすることだと思う。

コート上の僕はクリエイターだ。

僕には僕を信頼してくれ、信じてくれる誰かが必要だ。

僕はシステムプレイヤーではなく、システムそのものだ。

そのことを理解してくれる人間が必要だ。

僕は誰とでもフィットするし、優勝争いに貢献することができる。

個人のスタッツやそういったことは僕たちにとって関係ない。

そういう意味で、僕たちは同じ方向を見ているんだ。

ハーデンによると、シクサーズの一員としてNBAキャリアを終えたいと考えていたというが、シクサーズにはハーデン抜きの計画があると感じていたという。

クリッパーズは中4日のオフを利用し、ハーデンのコンディションとローテーションを確認する予定だ。

ハーデンは現地6日のニューヨーク・ニックス戦でクリッパーズデビューを予定しているというが、果たしてハーデンはクリッパーズのシステムとなり、チームをフランチャイズ初となるNBAチャンピオンに導くことができるだろうか?

【スポンサーリンク】