ローテーションから外され続けるエバン・フォーニエ「驚かなかった」
ニューヨーク・ニックスのエバン・フォーニエは、今季もローテーションに入ることができずにいる。
プレシーズンでは出場機会を与えられたものの、レギュラーシーズンではまだ1試合も出場していないフォーニエ。
ニックスで出場機会を得られていないのは、フォーニエただひとりだ。
だが、フォーニエによると、昨季の流れを踏まえると、こうなることは分かっていたという。フォーニエのコメントをThe New York Postが伝えている。
彼らは昨季のプレイで何かを掴んだと思うし、それをこれからも続けていくだろう。
僕が決めることではない。
プレシーズンでの僕のメンタリティは、出場機会を得るに値することを示すことだった。
だが、チームの契約状況のことは分かっていた。
昨季と同じようなローテーションになると思っていた。
だから、(トム・ディボドーHCに)「君はローテーションに入らないだろう」と言われた時も驚かなかったよ。
フォーニエはプレシーズンでチーム2位タイとなる7本の3ポイントを決めた。
それでもレギュラーシーズンのローテーションに入ることができずにいる。
ニックスは今季限りで契約満了となるフォーニエをトレードの駒として見ており、フォーニエは来年2月8日の期限までにトレードされる可能性があるが、もしトレードが実現しなければ、おそらくバイアウトでニックスを離れるだろう。
いずれにせよ、フォーニエの辛い時間はもうしばらく続くことになりそうだ。
なお、フォーニエはトレードの可能性について質問されると、次のように語った。
日々を大切に過ごさなければならない。
先を見通すことはできない。
日々を大切に過ごすだけだ。
トレード期限のことを考えるべきではない。
まだ先のことだからね。
そんな生き方はできない。