【スポンサーリンク】

ルカ・ドンチッチがダンテ・エクサムを大絶賛「彼のIQは狂気じみている」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ルカ・ドンチッチがダンテ・エクサムを大絶賛「彼のIQは狂気じみている」

ダラス・マーベリックスの一員としてNBAに復帰したダンテ・エクサムは、NBAオールスターガードのカイリー・アービングが怪我による離脱を強いられたことを受け、スターターに抜擢された。

エクサムはNBAを長く離れ、海外を拠点に活動していたため、エクサムがNBAで通用するか疑問視していたファンも少なくないだろう。

だが、少なくとも現時点ではNBAで通用し、スターターとしてプレイできることを証明している。

NBAを代表するスーパースターのルカ・ドンチッチも、エクサムを頼りにしているようだ。

ドンチッチはエクサムについて次のようにコメント。talkbasket.netが伝えている。

素晴らしい。

正直言って、彼は素晴らしい。

「優れいている」ではなく、「素晴らしい」だ。

彼のIQは狂気じみている。

彼にはドライブからのレイアップがあるし、3ポイントも決めてくれる。

彼がチームにいてくれることがすごく嬉しい。

彼は僕たちのチームにとって素晴らしい、素晴らしい補強だ。

NBAを離れる前のエクサムはドライブに定評ある選手だったものの、アウトサイドシュートについては決して高く評価されていなかった。

NBA離れる前までの3P成功率が30.5%だったことからも、アウトサイドシュートを課題としていたことは明らかだろう。

だが、海外で経験を積んでNBAに復帰した今季は3P成功率45.2%と、素晴らしい数字を残している。

もしエクサムが今のパフォーマンスを維持することができれば、NBAに定着するのはもちろん大きな契約も夢ではないかもしれない。

なお、エクサムの今季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2023-24NBAキャリア
G29274
MP19.818.7
PTS9.56.1
TRB3.01.9
AST2.92.2
STL0.60.4
TO0.91.2
FG%57.4%42.9%
3P%45.2%32.0%
FT%75.0%76.2%

【スポンサーリンク】