【スポンサーリンク】

ラウリ・マルカネンがフィンランド代表入りを辞退

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ラウリ・マルカネンがフィンランド代表入りを辞退

NBAスターのラウル・マルカネンを擁するフィンランド代表は、この夏にパリオリンピック出場権を勝ち取るべく最終予選トーナメントに臨む。

だが、フィンランド代表はマルカネン抜きで戦わなければならなくなった模様。

マルカネンによると、3月に怪我した右肩がまだ完治していないため、フィンランド代表入りを辞退したという。

マルカネンは現地23日、フィンランド代表入り辞退について次のようにコメント。eurohoops.netが伝えている。

辛い。

フィンランドを代表し、代表チームでプレイすることは光栄なことさ。

オリンピック出場権を勝ち取ることがどれほど素晴らしいことなのか、シーズンを通してチームメイトたちとずっと話してきたんだ。

フィンランド代表はパリオリンピック最終予選トーナメントのグループステージでバハマ代表、ポーランド代表と対戦する。

同予選大会にはスペイン代表、アンゴラ代表、レバノン代表も入っており、オリンピック出場権を勝ち取ったチームはオーストラリア代表、カナダ代表、ギリシャで開催される予選トーナメント勝者と同じグループAに入る。

なお、来年のユーロバスケットがフィンランドでも開催されることもあり、マルカネンは「僕はカレンダーに丸をつけている」とし、ユーロバスケットでの代表復帰を約束した。

マルカネンの今季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2023-24NBAキャリア
G55403
MP33.131.0
PTS23.218.1
TRB8.27.3
AST2.0
(キャリアハイ)
1.5
STL0.9
(キャリアハイ)
0.7
BLK0.50.5
TO1.41.4
FG%48.0%45.9%
3P%39.9%37.5%
FT%89.9%
(キャリアハイ)
86.6%

【スポンサーリンク】