ペイサーズのリック・カーライルHC「今季はよりフィジカルになるだろう」
インディアナ・ペイサーズは昨季、NBAプレイオフ・カンファレンスファイナルに進出した。
残念ながらボストン・セルティックスにスウィープされてしまったが、2013-14シーズン以降初めてファーストラウドを突破したセルティックスにとって飛躍のシーズンだったと言えるだろう。
ペイサーズはハイプレッシャーディフェンスで相手からターンオーバーを引き出し、速いペースでプレイするシステムを取り入れているが、今季はNBA全体で激しいディフェンスが見られるかもしれない。
ペイサーズを指揮するリック・カーライルHCによると、今季のNBAはFIBAに近いフィジカルゲームになるという。カーライルHCのコメントをclutchpoints.comが伝えている。
今季はよりフィジカルになるだろう。
試合は以前の「自由な動きが強調されるNBA」より、FIBAのようなスタイルに近づくんじゃないかな。
NBAはここ数十年でさまざまなルール変更を加えてきた。
それによりNBAゲームは「オフェンスに有利」と評価され、その結果スコアリングがアップすることになったわけだが、もしディフェンスである程度の接触が認められるようになれば、NBAはオフェンスとディフェンスのバランスがとれたゲームを取り戻すだろう。
ハードなディフェンスを信条にしているペイサーズにとって、それはポジティブな兆候と言えそうだ。
なお、ペイサーズのNBA2024-25シーズンは現地23日のデトロイト・ピストンズ戦で幕を開ける。