ジョージ・カールHC「ニックスにはカーメロ・アンソニーに次ぐ強力なPGが必要」
デンバー・ナゲッツを指揮していた当時、現サクラメント・キングスHCのジョージ・カールはカーメロ・アンソニーを指導していた。
現在のニューヨーク・ニックスは大きな転換期を迎えており、オフの補強に注目が集まっているが、アンソニーのプレイスタイルをよく知るカールHCがひとつの提案を示した模様。カールHCのコメントをnbcsports.comが伝えている。
「私なら偉大なポイントガードをまず揃えて、それからビッグマンを何人か探すだろうね」
「アンドレ(・ミラー)やチャウンシー(・ビラップス)がいたとき、我々は成功してたから。オフェンスのリズムを組み立てることができるポイントガードがいたんだよ」
「メロはオフェンスでボールを止めてしまう。ボールを持って、アタックを仕掛ける道を探すのが彼の自然なスタイル。それでは効率が悪い。だけど、偉大なポイントガードがいれば、彼はボールを回すことができるし、トランジションゲームをもっと仕掛けることができる」
「問題はあるかって?トライアングルオフェンスには当てはまらないってことかな。伝統的なオフェンスじゃないからね。トライアングルオフェンスでのポイントガードについて知りたいならゲイリー・ペイトンに聞いてくれ」
「私が言ってる方法なら、すぐに結果が出るだろう。この夏、ニックスはトライアングルオフェンスを横に置くべき。自然体のメロはそれにフィットしないんだから。代わりにレベルの高いポイントガードを揃える。FAやトレードで。それからシューターを何人か揃える。ディフェンスがうまい選手も何人かいると良いね。話はそれからだ」
「だけど、(フィル・)ジャクソンとニックスはトライアングルオフェンスを続けるつもりみたいだし、まだ機能することを証明しようとしてる。もしそうするなら、メロはアジャストしなければならない」
「カーメロはバスケットボールIQに明るい男。だから、トライアングルオフェンスは彼に違いをもたらすだろう。彼のスキル強化につながると思う。一方で、彼はこれまでのプレイスタイルを犠牲にしなければならないだろうね」
トライアングルオフェンスが完成するまで数年を要すると言われているが、来季のニックスのロスターは大幅に変わると見られているため、再びトライアングルオフェンスを教え込まなければならない。
カールHCの言うように、トライアングルオフェンスを切り捨てる案も一考すべきだろう。
- Comments ( 8 )
- Trackbacks ( 0 )
レベルの高いポイントガードですか…
カルデロンはその立ち位置になれないでしょうか?
コメントありがとうございます(^_^)
今季開幕前は自分も期待してました。
でもカルデロンは怪我も多かったですよね・・・
アウトサイドもあるので良いとは思うのですが、タイトルを狙うとすればカルデロンはバックアップが良いかなと思ってます。
>パスを受けてショットを決めるタイプではなく、1on1で勝負するタイプ
私もそうだと思います。正直このインタビューは遠まわしにメロを批判しているように感じています。メロドラマではいろいろあったし。
どういうわけかは知りませんが、フリーでボール持ってもキャッチ&シュートじゃなくて一旦ボール止めて個人技⇒タフショットってシーンがあります。レブロンなんかにもMIA二年目までは似たような傾向ありましたけど、レブロンとの違いはそこからパスも含めて強引にでも次のプレイを作れないってところじゃないかなあ。
まあそのへん割とうまくいってたように見えたのがビラップスやキッド、あとロンドンなんですけどねえ。
コメントありがとうございます(^_^)
>正直このインタビューは遠まわしにメロを批判しているように感じています
なるほどですね!そういう見方には頭が回りませんでした!
しまったな・・・そういう方向で書けばよかった・・・
メロのクイックジャンパーはすごいと思うんですけどね・・・何というか晩年のコービー化してしまってるというか(;_;)
自分はカール氏の意見には共感しますね(・ω・)ノメロではトライアングルオフェンスは機能しないと感じてます(・ω・)ノ以前にも言った通り機能した頃には最低でも彼のキャリア末期に機能しそうに思えてなりません(・ω・)ノ個人的には1度だけで良いので彼にチャンピオンリングが取れる日が来ればなとは思ってます(・ω・)ノ今まで少なからず共現代NBAを代表してきた選手ですからね(・ω・)ノ
コメントありがとうございます(^_^)
現実的に考えると、このまま引退しそうですよね・・・
トライアングルオフェンスを継続するならまだまだ時間はかかるでしょうし・・・
R・ロンドのようなパス供給的でリングも持っているPGなんかカーメロにはフィットしそうなんですけどね。
あとカーメロはトライアングルオフェンスに順応するために今までのプレイスタイルを犠牲には出来ないと思いますね。
良くも悪くもあのボールを独占するスタイルがカーメロそのものですから。
コメントありがとうございます(^_^)
私もメロはスタイルを変えられないと思ってます。
個人的な考えですが、メロはパスを受けてショットを決めるタイプではなく、1on1で勝負するタイプだと思ってるので、ロンドのようなアシストタイプより、ボールの供給バランスを考えられるPGがチームに合うかなと(^_^;)
トライアングルオフェンス、来季も継続するんですかね・・・