【スポンサーリンク】

ケビン・ラブ「レブロン・ジェイムスのスピーチなしでは勝てなかった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ケビン・ラブ「レブロン・ジェイムスのスピーチなしでは勝てなかった」

レブロン・ジェイムスを擁したクリーブランド・キャバリアーズは、2016年のNBAファイナル第4戦を終えた時点で1勝3敗とし、タイトル獲得は絶望的だと思われていた。

だが、王者ゴールデンステイト・ウォリアーズ相手に奇跡的な大逆転劇を演じ、フランチャイズ初となるタイトル獲得を達成。

では、なぜ追い詰められたキャブスが奮起し、歴史に残る大逆転を成すことができたのだろうか?

当時を知るケビン・ラブによると、ジェイムスのリーダーシップが最も大きな要因だったという。

ラブは当時を振り返り、次のようにコメント。nbcsports.comが伝えている。

「もしレブロンがただ彼のプレイをするだけで、ロッカールームでスピーチをしなければ、俺たちは勝てなかっただろうね。彼がチームにモチベーションを与えなければ、俺たちは勝ってなかった。彼は俺たちにモチベーションを与え、俺たちが正しい態度であることを確認したんだ」

「1勝3敗にされた時、負けると思ってたプレイヤーはチームにひとりもいなかった。彼のおかげでね」

当時はドレイモンド・グリーンの出場停止処分やアンドリュー・ボガットの怪我などもあり、それがキャブスに有利に働いたとも思われる。

だが、ジェイムスのスピーチはキャブスのプレイヤーたちに勇気と自信をを与え、それが奇跡的な逆転劇につながったのだろう。

ジェイムスを失ったキャブスは再建期に突入した。

タイトル獲得の味を知るラブには、ジェイムスがしたようにキャブスをまとめ上げ、チームメイトたちに勇気と自信をもたらしてもらいたい。

【スポンサーリンク】

コメントを残す