スティーブ・カーHCがクリス・ポールに求める役割を明かす「ゲームをコントロールすること」
ゴールデンステイト・ウォリアーズはこのオフシーズン中のトレードで元NBAオールスターポイントガードのクリス・ポールを獲得した。
ウォリアーズはアップテンポのゲームを持ち味としているため、ハーフコートゲームを得意とするポールの獲得に疑問を感じたNBAファンは少なくないかもしれない。
そんな中、ウォリアーズを指揮するスティーブ・カーHCが、チームにおけるポールの役割を明かした模様。
カーHCによると、ポールにはゲームをコントロールする役割を求めるという。カーHCのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。
ステフ(ステフィン・カリー)とクリスが一緒にワークアウトしているのを見た。
我々は我々のチームについて話をした。
僕がクリスに伝えたことのひとつは、今年はもっとコントロールしなければならないということだ。
昨季の我々はターンオーバーでリーグ29位だった。
言い換えれば、リーグでワースト2位だ。
だが、リーグで最も速いペースでプレイした。
この組み合わせは決して良くない。
僕が気に入っているのは、クリスはゲームをコントロールできるという点だ。
だから、彼には「重要な時間帯にゲームをコントロールする能力が必要だ」と伝えた。
それに彼は我々のプレイに適応してくれるだろう。
なお、ウォリアーズがポールをトレードで獲得した直後、カーHCは次のように語っていた。
(どう機能するかは)トレーニングキャンプで分かるだろう。
全員がコートに立つまで、チームにとって何がベストなのか、すべてがどう機能するのかを評価することはできない。
だが、僕はうまくいくと自信を持っている。
ウォリアーズでは主にドレイモンド・グリーンがゲームコントロールの役割を担っている。
だが、ポールが加わったことにより、グリーンがコートにいない間もウォリアーズのゲームが大きく崩れることは少なくなるだろう。
果たしてポールはウォリアーズにゲームコントロールをもたらし、勝利に貢献することができるだろうか?
なお、カーHCはポールに対し、ゲームコントロールだけでなくピック&ロールやミッドレンジゲームでの働きも求めている。
今年はもう少しバランスを取りたい。
よりコントロールされたプレイをしながら、オフェンスで相手に致命傷を与えるという考えを気に入っている。
もちろん、クリスのピック&ロールとミッドレンジゲームは君たちも知っての通りだ。
彼はすべてのポゼッションでグッドショットを撃つチャンスを常にもたらしてくれる。
君たちも分かっていると思うが、彼は史上最高のポイントガードのひとりだ。
彼がいてくれるのは幸運だ。