【スポンサーリンク】

元NBA選手のルー・ウィリアムスがシックスマン・オブ・ザ・イヤーのトロフィー名変更について語る「選ばれたら光栄」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

元NBA選手のルー・ウィリアムスがシックスマン・オブ・ザ・イヤーのトロフィー名変更について語る「選ばれたら光栄」

NBAは昨季、MVPなど各賞のトロフィー名を変更した。

マイケル・ジョーダンなど偉大なNBA選手たちの名前がトロフィー名となったわけだが、シックスマン・オブ・ザ・イヤーのトロフィー名についてはまだ変更されていない。

アトランタ・ホークスのトレイ・ヤングは先日、この件について「ルー・ウィリアムスの名前を冠するべき」と主張。

シックスマン・オブ・ザ・イヤー3度受賞の実績を誇るウィリアムスは、トロフィー名にふさわしいひとりと言えるだろう。

では、ウィリアムスはこの件をどう思っているのだろうか?

ウィリアムスによると、ウィリアムス、ジャマール・クロフォード、マヌ・ジノビリのうち誰かの名前が使われるべきだという。ウィリアムスのコメントをTMZが伝えている。

もしそうなれば光栄だ

もし僕でなければ、ジャマールかマヌが選ばれるべきだと思う。

僕たち3人はそれに値するんじゃないかな。

僕たちはそれをライフスタイルにしたんだ。

僕たちは人々の(シックスマン・オブ・ザ・イヤーに対する)見方を変えたと思う。

選手たちの見方を変えたと思う。

それが最も重要なことだ。

また、ウィリアムスによると、彼ら3選手はそれぞれのチームで重要な役割を果たしたため、ジノビリだけでなくクロフォードとウィリアムスもNBA殿堂入りすべきだという。

もしシックスマン・オブ・ザ・イヤーのトロフィーに選手の名前をつけるなら、ウィリアムス、クロフォード、ジノビリがふさわしいのは間違いないだろう。

現時点ではすでに殿堂入りしたジノビリが最もふさわしいと思われるが、果たして誰が栄誉を手にするのだろうか?

なお、NBAシックスマン・オブ・ザ・イヤーの歴代受賞選手は以下の通りとなっている。

シーズン選手所属
1982-83ボビー・ジョーンズPHI
1983-84ケビン・マクヘイルBOS
1984-85ケビン・マクヘイルBOS
1985-86ビル・ウォルトンBOS
1986-87リッキー・ピアースMIL
1987-88ロイ・タープリーDAL
1988-89エディー・ジョンソンPHX
1989-90リッキー・ピアースMIL
1990-91デトレフ・シュレンプIND
1991-92デトレフ・シュレンプIND
1992-93クリフォード・ロビンソンPOR
1993-94デル・カリーCHA
1994-95アンソニー・メイソンNYK
1995-96トニー・クーコッチCHI
1996-97ジョン・スタークスNYK
1997-98ダニー・マニングPHX
1998-99ダレル・アームストロングORL
1999-00ロドニー・ロジャースPHX
2000-01アーロン・マッキーPHI
2001-02コーリス・ウィリアムソンDET
2002-03ボビー・ジャクソンSAC
2003-04アントワン・ジェイミソンDAL
2004-05ベン・ゴードンCHI
2005-06マイク・ミラーMEM
2006-07リアンドロ・バルボサPHX
2007-08マヌ・ジノビリSAS
2008-09ジェイソン・テリーDAL
2009-10ジャマール・クロフォードATL
2010-11ラマー・オドムLAL
2011-12ジェイムス・ハーデンOKC
2012-13JR・スミスNYK
2013-14ジャマール・クロフォードLAC
2014-15ルー・ウィリアムスTOR
2015-16ジャマール・クロフォードLAC
2016-17エリック・ゴードンHOU
2017-18ルー・ウィリアムスLAC
2018-19ルー・ウィリアムスLAC
2019-20モントレズ・ハレルLAC
2020-21ジョーダン・クラークソンUTA
2021-22タイラー・ヒーローMIA
2022-23マルコム・ブログドンBOS

【スポンサーリンク】