【スポンサーリンク】

スティーブン・アダムス「僕にNBA選手になる夢はなかった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

スティーブン・アダムス「僕にNBA選手になる夢はなかった」

メンフィス・グリズリーズのスティーブン・アダムスは、NBAを代表するスター選手ではない。

だが、チームにとって絶対に欠かすことができず、仲間たちからリスペクトされている選手のひとりだ。

そのアダムスが大学からNBAへの道のりを振り返った模様。

アダムスによると、ピッツバーグ大学時代はNBA選手になるという夢を持っていなかったという。アダムスのコメントをtalkbasket.netが伝えている。

僕にはNBA選手になるとか、そういった夢はなかった。

ただバスケットボールをプレイしていたら、ある男が僕に奨学金を申し出てくれた。

当時の僕は「素敵だ。素晴らしい」と思ったものだ。

僕にとっては、それが大学での絶頂期だった。

それからNBAドラフトにエントリーした。

ピッツバーグでは平均6得点、6リバウンドだったが、全体12位で指名された、

最高だったよ。

ロッタリーピックの中で最高の6得点、6リバウンドだ。

(リック・)カーライルだけが、僕に対して残酷なまでに正直だった。

彼は「君は平均6得点、6リバウンドだ。なぜ大学を出たんだ?」という感じさ。

NBAドラフトで指名されるとは思ってもみなかった。

正直言うと、NBAデビューするなんてまったく思っていなかった。

ただエントリーし、受けられるワークアウトすべてに参加しただけだ。

アダムスはオクラホマシティ・サンダーでのルーキーシーズンに平均3.3得点、4.1リバウンドを記録した。

その後は恵まれたフィジカルの強さを活かし、インサイドで存在感を発揮し続けている。

アダムスは決して派手なNBA選手ではない。

だが、バスケットボールに真摯に向き合うアダムスは、ファンやチームメイトたちからますます尊敬されることだろう。

なお、アダムスの昨季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2022-23NBAキャリア
G42706
MP27.026.8
PTS8.69.2
TRB11.5
(キャリアハイ)
8.2
AST2.31.5
STL0.90.9
BLK1.11.0
TO1.91.5
FG%59.7%58.7%
3P%0%6.7%
FT%36.4%
(キャリアワースト)
53.6%

【スポンサーリンク】