【スポンサーリンク】

オーストラリア代表に終始ダブルチームを仕掛けられたルカ・ドンチッチ「チームメイトたちがオープンになった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

オーストラリア代表に終始ダブルチームを仕掛けられたルカ・ドンチッチ「チームメイトたちがオープンになった」

NBAを代表するスーパースターのルカ・ドンチッチ擁するスロベニア代表は日本時間1日に強豪オーストラリア代表に勝利し、FIBAバスケットボールワールドカップ決勝トーナメント進出を決めた。

この日のドンチッチはことごとくダブルチームを仕掛けられると、ファウルトラブルにも陥ってしまった。

ドンチッチが第2Q中に3度目のファウルを、第3Q序盤に4度目のファウルをコールされると、スロベニアはオーストラリアに反撃を許す。

だが、スロベニアの選手たちは奮起し、オーストラリアに主導権を渡さなかった。

ドンチッチは試合後、オーストラリアとの試合を振り返り、次のようにコメントしたという。eurohoops.netが伝えている。

僕はチームメイトたちを信頼している。

僕はすべてのポゼッションでダブルチームを仕掛けられたと思う。

素晴らしいことじゃないかな。

僕たちがオープンになるからね。

僕は今日の僕たちのプレイを本当に誇りに思う。

何が起きようと、一丸となって戦ったんだ。

スロベニアはグループ1位での決勝トーナメント出場権をかけ、日本時間3日にドイツ代表と対戦する。

デニス・シュルーダーを中心としたドイツもドンチッチにダブルチームを仕掛けるだろうが、NBAでダブルチームへの対処法を身につけたドンチッチはうまく反応するだろう。

とはいえ、強豪ドイツに勝利するにはチーム全員のステップアップが不可欠だ。

果たしてスロベニア代表は1位でグループステージセカンドラウンド突破を決め、ワールドカップチャンピオンに向けてアドバンテージを得ることができるだろうか?

なお、ドンチッチのオーストラリア戦のスタッツは以下の通りとなっている。

オーストラリア戦
MP28:54
PTS19
TRB7
AST6
STL4
BLK1
TO6
FG%44.4%
(4/9)
3P%33.3%
(2/6)
FT%90.0%
(9/10)
+/-+16

【スポンサーリンク】