グリズリーズ移籍のマーカス・スマート「トレードされることは分かっていた」
ボストン・セルティックス一筋のNBAキャリアを送っていたマーカス・スマートは、オフシーズン中のトレードでメンフィス・グリズリーズへ移籍した。
ディフェンス力とリーダーシップに定評あるスマートのトレードには賛否両論あったものの、スマートによると、いずれはセルティックスからトレードされると思っていたという。
スマートはトレードを振り返り、次のようにコメント。RealGMが伝えている。
率直に言うと、いずれトレードされることは分かっていた。
ただ、僕の契約と新たなCBAを踏まえると、(トレードされるのは)来季になるだろうと思っていた。
いずれトレードされることは分かっていた。
僕は「(トレードの)噂を聞いたのだが、どうなっているんだ?」と何度が質問したのだが、「すべて順調だ」と言われた。
彼ら(セルティックス)は「大丈夫、大丈夫、大丈夫」という感じだった。
そして、トレードされたことを聞いた。
あのチームから伝えられる前に(記者の)シャムズ(・シャラニア)のtwitterの投稿で知ったんだ。
常に求められる場所にいたいと思うものだ。
他のチームにとってのゴミは、他のチームにとっての金だ。
ここにいられて嬉しい。
僕を求めてくれる組織、僕を高く評価してくれる組織の一員になれて嬉しい。
だから、僕はすごく興奮しているし、前に進む準備はできているよ。
グリズリーズではNBAオールスターポイントガードのジャ・モラントが出場停止処分により不在のため、スマートには大きな役割が与えられると見られている。
スマートは強烈なリーダーシップとディフェンスで若いグリズリーズを牽引し、勝利に導く働きを見せてくれるだろう。
なお、グリズリーズは現地11月19日のホームゲームでセルティックスと対戦する予定となっている。