被災しました

【スポンサーリンク】

いつもご愛読ありがとうございます。

私事ですが、
九州で発生した大規模地震の被害に遭いました。

部屋は四隅が避け、天井から白い粉が降り注ぎ、廊下の天井は抜けてしまいました。

幸いにも私は軽傷ですみ、県外の実家に避難することができました。

ネット環境が整い次第再開予定です。

地震発生当時、赤ちゃんや女性は泣き叫び、遅れて出た緊急地震アラートがさらに恐怖を掻き立て、走って逃げようとした男性が突如の余震で転倒し、頭から血を流すなど、明らかに異常な光景でした。

自分ひとり県外に逃げたことに後ろめたさを感じております。

正しかったのだろうか?

被災地に残り、痛み苦しみを共有すべきだったのではないだろうか?

答えが出ません。

今はただ皆さんの無事を祈っております。

どうか早く地震が収まり、復興へ向けて強く歩き始められますように。

※スマホから投稿

【スポンサーリンク】

  • Comments ( 60 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By toto.aka.jj

    お見舞い申し上げます。
    陰ながら拝見させて頂いている者です。
    怪我が軽度と聞き、その後の更新を確認できたので
    胸を撫で下ろしました。

    被害者が増えれば増えるほど2次・3次と被害が拡大していきます。
    可能なかぎり被害は少ないに越したことはないと思います。

    今後も楽しみにしております。

  2. By Yosuke

    いつも楽しく読ませていただいてます。
    ご本人がご無事で何よりでした。
    管理人さんが1日でも早く、普段の生活に戻れることを祈っています。

  3. By AI

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    管理人様がご無事でなによりです。
    ですがご無理なさらずに、、
    1日も早い被災地の復興を祈っております。

  4. By 古河

    毎日欠かさず読んでいます。いつもありがとうございます。
    とても驚きました。
    お怪我をされ、心を痛められているのが悲しいです。
    SWEET DAYSヘビーユーザーの私は、管理人様の生活がなるべく早く落ちくことを願っています。
    また管理人様とSWEET DAYSを利用されている方と皆で、画面の前でNBAを笑顔で観戦出来ることを楽しみにしています。

  5. By Vic Boss

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    無理をなさらずに、ご自身の身の安全の確保をしていただければと思います。

    一日も早い復興を、心より願っております。

  6. By doormat

    お見舞い申し上げます。
    正しくないなんてことありません。
    人智を超える災害にあってしまったのですから
    なんとか自分と家族と生き残るしかないんだと思います。
    早く普通に戻れますよう。
    再開も楽しみにお待ちしてます。

  7. By かわかつ3世

    いつも拝読しております。ご無事で何よりです。避難は正しいです。まずはしっかり生きて、前に進んで行きましょう。

  8. By ひで

    いつも楽しませて頂いております。
    無理をなさらず、ご自身の生活をご優先して頂ければと思います。

    少しでも早く被災された皆様の皆様、管理人様が元の生活に戻れますよう願っております。

  9. By 名無し

    毎日欠かさず拝見しておりました。
    いつも本当にありがとうございます。

    この度、被災されたとの事で心よりお見舞い申し上げます。

    私も昨週末に福岡におり大震災を実際に身に感じておりました。
    県外に行かれたことは何も間違っていない選択と私は考えます。
    生きることが力だというならば、また身を守ることも同意です。
    東日本大震災も身に受けておりましたが、その土地を離れる選択もまた楽ではないはずです。
    「糧」という言葉は里に陽が当たり米が育つと書きますが、この一連が落ち着きを取り戻した際に、被災された皆様がその土地土地で豊かな米を育まれ、素晴らしい実を垂らす事を切に祈っております。

    がんばれ!

  10. By 匿名

    いつも楽しく読ませて貰ってます。
    災難でしたね。
    とにかくご無事で何よりです。
    ご家族からすれば、あなたに安全な場所に居て欲しいのは
    ごく当たり前の事かと。
    そしりなどが心配かも知れませんが、現地に残る方と連絡とって
    あなたにしか出来ない支援を考えても良いかも知れません。
    ロッドマンも日本人は団結して乗り越えられると言ってたように、私も微力ながら出来る事をしていきたいと思ってます。

    早く今回被災された方々に、いつもの日常が戻ります様に。

  11. By まー

    毎日の楽しませてもらっています。ありがとうございます。また落ち着いてからの更新楽しみにしています。

  12. By takayama

    いつも記事まとめてくださってありがとうございます。
    楽しみにみておりますので今は少し落ち着いてください。

  13. By さとランドルフ

    初めまして。
    いつも拝見させてもらってました。
    今回被災されたということで、非常に大変な時期かと思います。
    まずは自身の身の安全を確保し、再び平和な日常に戻ることを第一に考えましょう。
    遠方からですが、応援しています。

  14. By はじめしめて

    はじめまして、いつも拝見させていただいていました。
    私は東日本大震災の時に被災し、数日後に仙台へ移動しました。その後自らが落ち着いてから再び被災地に戻り、残った家具で使えるものなどを親戚に渡したりしてました。

    今はまず自分の身の安全と家族や周りの人たちと励ましあって生活して落ち着くのも大事かもしれません。
    心と体の両方が癒されることを願っています。

  15. By 匿名

    少なくとも管理人さんが生きていることにホッとしています。なるべく多くの人が無事である事を祈るばかりです。

    ブログの再開を望んでいる被災者の方もいると思うので、落ち着いてきたらまた僕たちに楽しい話を教えてください。

  16. By 匿名

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    この様な時ですので、まずはご自分と家族の安全を第一に出来るだけ安全な場所に避難して下さい。
    まだまだ大きな余震が続く中で心休まる時間は少ないと思いますが、一日でも早く安心出来る生活に戻られる事を願っております。
    再開はそれからでも十分です。
    でも待ってます!

  17. By 匿名

    初コメントです。ご無事で何よりでした。

  18. By たもり

    はじめまして、いつも拝見しております。
    この度の地震で被災されたのですね…

    また環境が整いましたら、更新を楽しみにしております。

    余震も続いているようなので、お気をつけて下さい。

  19. By コービー

    いつも拝読させていただいてます。
    この度は大変な思いをされましたね。

    私は九州ではありませんが、支援できることはなんでもやろうと思っています。

    いつもブログを楽しく読ませてもらってます。
    すぐに再開は厳しいと思いますが、待ってます。

    まずはご自身をご自愛ください。
    以上です。

  20. By ムムリク

    正解だと思います。
    二次災害に合う恐れもあったでしょうし、何より、身の安全を整えなければならないと思います。
    他の被災された方にも、頼る人や助けてくれる人はいるはずです。
    こういう言い方は誤解を招きかねませんが、救助隊や国に任せるべきです。もし自分一人被災地に残っていたら、何か出来たかもしれませんが、邪魔になっいたかもしれません。最悪、被害にあっていたかも。
    テレビでニュースを知った人々は、一人でも被害者が少なく済むことを願っています。
    その事を受け入れてください。
    まずは、各々身の安全を確保すべきです。それから、今何ができるかを考えましょう。
    ご無事でなによりでした。今後も楽しみにしてます。

  21. By n婆

    お見舞い申し上げます。

    迅速、正確で豊富な情報量のブログを、いつも楽しみに
    読ませていただいております。

    1日も早くこの天災が治まり、 NBA SWEETDAYSさんの
    ブログに再会できますよう、心よりお祈り致しております。

  22. By 匿名

    ご無事で何よりです。
    当方先の大震災で被災しました。
    逃げる、逃げないに正解は無いと思います。
    ご無事で何よりでした。

  23. By コービー

    こんにちは。
    いつも愛読させていただいております。
    今回の震災では、管理人さんはじめ、被災者の方々は大変苦しい思いをされたと思います。

    私は同じ九州の沖縄に住んでいます。
    離島ということもあり、震災の影響はありませんが、毎日のニュースで震災の状況をみると、とても苦しいです。

    僕はこのサイトを通じて、nbaをもっと好きになれました。僕は管理人さんを遠く離れた地からですが、応援しています!!

  24. By unknown

    現地は物資も足りてない状況さらに建物も不安定な状態ですので、一人でも安全なところへ避難することは懸命な判断です。東北からも自衛隊の父が災害派遣に今朝向かいました。皆さんで手をとりあって復興に向かいましょう。

  25. By 通りすがり

    いつも楽しくこのサイトを拝見している者です。

    地震の被害に遭ったということで驚き、また無事だったということで
    とても安心しました。これからが大変かと思いますが、再開楽しみに
    しております。

  26. By バスケボーイ

    >自分ひとり県外に逃げたことに後ろめたさを感じております。
    正しかったのだろうか?
    被災地に残り、痛み苦しみを共有すべきだったのではないだろうか?
    答えが出ません。

    なら残って救助したらよかったのではないでしょうか?
    くだらん正義感やそれによる迷いなど持たないほうが良いと思いますわ。
    あまりにも薄っぺらくて腹が立つ。

  27. By GUCCI

    いつも記事を楽しく見させてもらっています。
    自分は被災地の近くに住んでいるわけでもなく、ニュースでしか
    状況を知ることはできませんが、少しでも早く今までの生活が
    送れるようになることを願っております。

    落ち着いたらNBAの楽しい情報、またUPしてください。

  28. By りゅうちゃん

    負けないで!
    うしろめたいなんてことはありません!

  29. By 匿名

    いつも読ませて頂いています。
    まず、ご自身の身の安全を確保することが最優先だと思います。後ろめたく思う必要はないと思います。
    少しでも早く地震が止んで、被災された皆様が安心して暮らすことのできるように、遠くで応援することしかできませんが、祈っています。

    ご無理はなさらず、ご自分のペースで更新してください。

  30. By K

    落ち着いたら再開してください。
    選択は正しいのですよ、自分も311の時に同じ選択をし東京に戻ってきました。
    とどまって何も出来なくなるよりも全然いいのです。
    変えれる場所があるならそこを選ぶ、何も間違ってはいませんよ。

  31. By 埼玉の産廃屋24歳

    毎日見てます!頑張ってください、応援してます。
    被災してない自分はこーやって声をかける事ぐらいしか出来ませんが更新再開する日を楽しみにしてます!

  32. By りゅうちゃん

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも読ませていただいてありがとうございます。
    まずは無事なようでなによりでしたね!
    熊本は本当に大変なようでお見舞い申し上げます。

    3.11の時、福島県に一人住まいだった母親を神奈川県に避難させたんですが、母は地元を捨てたようでうしろめたいと言っておりました。
    被災地の現状はどんななのか把握できませんが、限りある物資の中で、まだまだ余震も続く中で、県外に頼れる方がいるってすごくいいことだと思います。
    うしろめたいなんて言わないで下さい。
    僕の母親も二カ月後に一旦戻ったんですが、後ろ指さされるなんてことはなかったようです。

    プレイオフが始まります!
    大変な状況だとは思いますが、是非更新お願い致します!

  33. By takahiro

    こんにちは。いつもこのブログを楽しみにしています。

    まさか投稿者様が被災されたとは思いませんでした。
    ご無事で何よりです。

    私は関東に住んでいるため、被害はもちろんありませんでしたが、ニュースを見るたびに自分に何かできることはないか考えています。せいぜい募金くらいしかできないのですが。

    私は、県外に避難することは悪いことだとは思いません。
    もちろん、事情で県外に避難できない人もたくさんいるとは思いますが、自分まで痛み、苦しみを共有する必要はないと感じます。もちろん私は被災していないので、一般論でしか語れませんが。

    無力な私ですが、ただ早く、熊本、あるいは他の県の方がこの災害を乗り越えることを願っています。

  34. By けーご

    いつも記事を楽しませてもらっています。
    とにかく大きな怪我がなかったとのこと、よかったです。
    安全な避難先に移れるなら、それに越した事はないです。
    後ろめたさなんて気にされることはないと思います。
    早く普段の日常に戻られることをお祈りします。

  35. By 匿名

    はじめまして。
    いつも拝見させて頂いております。
    今回の地震で大変な思いをされたことと思います。
    心中お察しします。
    災害時出来ることはまずは安全と安心の確保だと思います。あまりご自分を責めないようにして欲しいと思います。何よりもご自分の身を守ることが第一だと思いますので、どうか、ご無理の無いよう、心よりお祈り申し上げます。

  36. By PANTA

    はじめまして、いつも楽しみに読ませてもらっています。
    被災されたということで、ご無事でなによりです。
    私は遠いところから見ていることしかできていません。
    一刻も早い復興と人々の無事を祈っています。
    そして再びこのブログを楽しめる日を心待ちにしております。
    お体にお気をつけて

  37. By 同じ空

    間違ってないと思います。軽く言えませんが、目に見えるものでも見えないものでもどんなところからでも共有できると思います。

  38. By 関東から

    いつも読ませてもらってます。
    ご無事で良かった!
    県外に逃げることは間違っていないと思います。
    逃げることが悪いわけじゃないと思います。
    凄惨な光景を見た事と思います。まずは心と体の復旧が最優先ですね、また更新される日を楽しみにしてます。

  39. By ぽんぞー

    なんと!!お怪我は大丈夫ですか?

    何もできなくて実に歯痒いのですが、とにかくお見舞い申し上げます。
    後ろめたいというお気持ち、大変よくわかりますが、避難できる先があるなら
    避難するのが正解だと私は思います。物資や空間にも限りがあるわけですから。

    主さん始め、皆様が1日も早く日常を取り戻されることを切に願います。
    そして勝手ながら、また楽しい記事がアップされるのを楽しみにしています。
    まずはゆっくりと静養ください。くれぐれもご無理のなきように。

  40. By でかだんな

    いつも更新楽しませていただいています。

    この度の震災では、いろいろお悩みとは思いますが、まずは身の安全確保が一番です。また、避難できる方はすぐに避難したほうが、避難しようにもできない方のためにもなると思います。現地に残ることは、現地に運び込まれる支援物資を消費してしまうことになりますから。自分にできることを直感的に感じて実行なさったのだと思います。決して逃げたわけではなく、被災地のために最善なことをなさったと私は思います。後は1日も早くブログを再開していただくのが、被災地で大変な思いをしている方のためと思います。「日常に復帰する」これが、被災者の方々の一番の望みと想像します。ブログを楽しみにしていた被災地の方も多いのではないかと思っています。日常を感じることができる、これが被災地の方々のためになると思います。

    勝手なことを申してすみません。日頃、お世話になっているブログ主様に、何かお伝えすることはできないかと、拙いながらもコメント送らせていただきました。

    上記再開を急がせるような書き方になってしまいましたが、再開はゆっくり落ち着いてからで良いと思います。焦らず、自分のできることを見つけていきましょう。

  41. By 213

    いつも楽しみに拝見させていただいてます
    あなたは正しかったと思いますよ
    僕も神戸なので震災経験はありますが
    しばらくすれば皆なにもなかったように元気に過ごしてましたし
    各々がそのときできることをすればいいかと思いました

  42. By グリーン

    初めまして、いつも拝見させてもらってます。
    この記事を見て、被災地に関連している人が僕の知ってる範囲にいることに驚きました。
    すごく、勝手で客観的な物言いになりますが、先ずは自身の安全を第一に考えていいと思います。自分の安全を確保してからでないと、満足に他の人の助けになることも難しい気がするからです。

    僕が同じ状況になっても同じことが出来るのかは分からないですが、一刻も早く状況が良くなることを願ってます。

  43. By 匿名

    スポーツどころではないですね。余震が続いていますし、県外に避難されたことは正しい判断だと思います。現地の人を心配されていますが、まずはご自愛をしてください。

  44. By ゴー

    初めまして。
    いつも毎日の更新を楽しみにしている者です。

    被災のご報告、驚きました。

    被害の大きさ、深刻さを考えると、
    何もコメントできなくなってしまうのですが、
    とにかくご無事でなによりでした。

    再開がいつになっても必ず読みに参りますので、
    ご無理なさらず、出来る時に再開なさってください。

  45. By yuriika

    初めての投稿です。
    いつもありがとうございます。
    他のサイトではなかなか見られない情報や、独自の視点を織り混ぜたコメントをいつも楽しみにしております。

    本当に大変で、恐ろしかったと思います。
    私も5年前、東北で僅かながら震災を経験しました。一度経験しただけに、その恐さを思うと心配でなりません…
    思うところは色々あると思います。でも一人の命では無いので、とにかく自分を守り、生きることでまた誰かの支えになれるはずです。
    とにかく無事で何よりです。
    今後の安全を祈ってます。

  46. By UK

    毎日楽しみに読ませてもらっています。
    本当にありがとうございます。

    14日、地震の4時間前まで熊本にいました。益城インターを利用して福岡に戻ったところで地震が発生しました。

    自分がさっきまでいた場所があのような惨状になっていることに驚きと恐怖を覚えています。まさか熊本で大きな地震が起こるとは。九州の人は地震になれていないのでほとんどの人がそう思っているでしょう。

    テレビの報道を見ていると胸が痛いです。
    熊本は美しい街と自然があります。
    1日も早い復興をお祈りしております。

  47. By ブライアントノア

    どうか抱え込みすぎないようにしてください。ご無事で何よりです。

  48. By 匿名

    判断は自由です!そんなに自分を責めないでください
    生命体は1つです
    もし自分があなたなら同じ判断してるんです
    すべての出来事に納得するしかありません
    生命体はそれぞれ何かを経験して判断をする
    あなたが今までの経験でそれを判断した
    どの生命体が入れ替わっても同じ答えです

    みんな必死に生きてます
    被災は今始まった訳じゃありません
    世界を見て欲しい

  49. By YOLO

    いつも拝見しております。
    ご本人がご無事で安心しました。
    自分を責める事はないですよ!無事で良かったです。 私も九州出身なのでとても驚きましたが、何か力になれたらと感じています。
    不安な日が続くと思いますが、1日も早い復興と被災者の方の無事をただただ祈っています。

  50. By YOLO

    いつも拝見しております。
    ご本人が無事で何より良かったと思います。
    だから自分を責める事はないですよ。
    私も九州出身なのでとても驚きましたが、何か力になれたらと感じています。
    まだ不安な日が続くと思いますが1日も早い復興と被災者の方の無事を祈っています!

  51. By もっち

    いつも楽しくブログ見させて頂いてます。
    応援することしか出来ないですが、少しでも励みになればと思います!
    これからも楽しいブログ待ってます!

  52. By 9

    初めてコメントします。
    まずはご無事であったことに安心しました。甚大な被害が出ているなかで喜んで良いものかとも思いますが、少なくとも管理人様は軽傷で済んだことに不幸中の幸いとホッとしています。
    自分も管理人様と同じ思いを中越地震の時に経験したのですが、ニュースを安全地帯から眺めていると自分だけが逃げ出しているのではいう感情にぶつかる事があります。しかし、まずは自分と家族の命を第一に考え、実家など安全な場所があるのならそこで余震が収まるまで居た方が絶対良いです。英気を養ってから被災地の復興、自分に出来ることを考えていったらいいのではないでしょうか。
    痛み苦しみは、あの瞬間に被災地に居ただけで充分共有出来ていると思います。

    長くなりましたが、どうかご健康でなさって下さい。被災地の復興と、またここの素晴らしい記事が読めることを願っています。

  53. By Ichimasa

    いつも楽しく拝見させていただいてます。NBAの大ファンです。
    私は現在ドイツに住んでおりますが、実家が宮崎県のため、ニュースを見て非常にショックを受けました。
    軽傷で済んだとのことですが、大きなけががなく、ご無事で何よりです。
    私も友人などから、帰宅できなかったり、支援物資を受け取れなかったりといった状況を伺っていますので、心が痛みます。県外へ避難されたとのことですが、まずは安全な場所へ避難し、安全な生活を取り戻すことだと思いますので、後ろめたさはあるかもしれませんが、仕方の無いことだと思います。私は来月に帰国し、ボランティア活動等ができないかと模索している次第です。

    状況が落ち着きましたら、プレーオフ情報を心待ちにしております!
    これからも愛読しますので、今後ともよろしくお願い致します。

  54. By 匿名

    いつも愛読させていただいています。
    被災されたということで、御心中お察しします。このような状況になってしまったのなら、一人でも多くの人がその状況から脱することが復興のためにも大切であり、管理人さんは幸いその一人になれたのだと思います。残っている方々にはすぐに自衛隊をはじめとする多くの方々が駆けつけてくれるはずです。
    確かに環境さえ整えばブログはいつでも始められるとは思います。ですが管理人さんは、今は落ち着ける環境でしっかりと身体と精神を休めることが大事だと思います。

    被災された方々が一刻も早くこの辛い状況から抜け出せることを祈っています。

  55. By 健太

    はじめまして。いつも更新を楽しみにしておりました。

    この度は震災に見舞われたとのことで、心中お察し申し上げます。

    仕事の同期の面々が九州各地にいますが、一人を除いて連絡が取れません。ただただ無事を祈るばかりです。

    安全な場所へ避難することは、決して悪いことでも、責められることでもないはずです。
    様々なことが起因して、自分の行動が正しいのか自問自答することも増えると思いますが、
    何よりもまずは命だと私は思います。
    出来ることをできる人間がやる。無理はしない。
    かつての様々な震災から、それは感じていることです。

    こういう時こそ、手を皆取り合い、力を組んで、前に進めたらな、と思います。
    管理人さんのご無事を祈ってます。

  56. By 岸上

    いつも楽しくサイトを見させてもらってます。
    ご自身、ご家族の避難も大切だと思います。
    東京からで、すぐに何もできませんが、
    とにかく被害が拡大しないよう、皆さんが安全に過ごせるよう祈っています。

  57. By Ichimasa

    いつも楽しく記事を読ませていただいています。NBAの大ファンです。私は現在ドイツに住んでいますが、実家が宮崎県ですので、ニュースを見て非常にショックを受けました。軽傷されたとのことですが、大きな被害がなく、御無事で何よりです。私も友人が帰宅できなかったり、支援を受けられなかったりといった状況を伺っています。県外へ避難されたとのことで後ろめたさを感じることがあるかもしれませんが、とりあえずは安全な場所へ非難すること。それが第一だと思います。答えは誰にも分かりません。私は来月に帰国し、ボランティア活動等、何かできないかと模索しております。余震が続いてているとも伺っておりますので、今後もお気をつけください。
    少し状況が落ち着きましたら、プレーオフの記事をアップしていただければと思います。今後とも愛読させていただきます。

  58. By 匿名

    無理をせず頑張ってください。

  59. By 匿名

    いつもブログ楽しみにしております

    この度の震災お見舞い申し上げます
    被災されていたのですね

    テレビで惨状を見て心苦しく思っています
    私も関東で震災に遭いました
    避難できる環境があるならそうすべきです
    被災地に残ることも選択肢の一つですがそれによって今度はご家族に痛みを共有させてしまうと思うのです

    1日も早い復興とブログ主様の回復をお祈りします

  60. By 88

    いつも楽しみに拝見させて頂いています。
    この度は大変でしたね… 言葉が見つかりませんが心よりお見舞い申し上げます。

    県外へ避難したこと、誰も責めることはできませんし決して気に病むことでもありません。
    県外へ避難することで、県内の被災者の数を減らせばそれだけ一人一人への支援も手厚くなります。そういう形であなたの行いは支援につながっているはずです。

    プレイオフも始まりましたが、まずは心身ともに落ち着けられますよう。
    被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。

*

CAPTCHA