【スポンサーリンク】

レイ・アレン ファイナル第6戦での同点3Pを振り返る

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

レイ・アレン ファイナル第6戦での同点3Pを振り返る

レイ・アレンを語るうえで避けて通れないのが、マイアミ・ヒートの一員として出場したサンアントニオ・スパーズとの2013年NBAファイナル第6戦だ。

最終盤に3点差のビハインドを背負っていたヒートは、レブロン・ジェイムスが外した3Pショットのリバウンドをクリス・ボッシュが奪取。

ボッシュはウィングに開いたレイ・アレンにボールを回し、アレンは起死回生となる同点3Pを決めてみせたのだ。

あれから約7年が経ち、アレン本人が当時の同点3Pショットを振り返った模様。アレンのコメントをclutchpoints.comが伝えている。

「(ボッシュがリバウンドを奪った時)ペリメーターから離れなきゃいけなかった。動いて貢献しなきゃいけなかった。俺はペリメーターから出ようとしてたんだけど、CB(ボッシュ)は俺を見て、ボールを回したんだ。最も素晴らしい瞬間だった。あの時の彼は何でもできたよね。だから、俺は彼に『何で俺に回したんだ?』と聞いたんだ。彼は『俺をからかってるのか?俺は他の誰にも回さなかっただろう』と言ってたよ」

ヒートはアレンの同点3Pでオーバータイムに持ち込んで第6戦を制すと、第7戦も勝利し、連覇を達成した。

ファイナルではさまざまなドラマが生まれるが、アレンのクラッチ3PショットはNBA史上に残るドラマと言っても過言ではないだろう。

NBAは中断中だが、再開後も素晴らしいドラマをファンに届けてもらいたい。

【スポンサーリンク】

コメントを残す