チームUSAが勝てないのはFIBAのルールのせい?
NBAスターたちを擁するチームUSAは、東京オリンピックに向けたエキシビジョンマッチでまさかの2連敗を喫した。
多くのNBAファンはこの結果にショックを受け、指揮官のグレッグ・ポポビッチHCに対する批判を強めている。
だが、NBAでプレイした経験がある選手はFIBAのルールが影響していると感じているのかもしれない。
元NBA選手で、現役時代はポポビッチHCの下でプレイした経験があるジェイムス・ホワイトによると、今のFIBAのルールはアメリカと他の国々との差を埋めるために設計されたという。ホワイトのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。
FIBAのルールは、身体能力に劣るチームがNBAのタレントに追いつくことができるようにデザインされている。
人々が思っているより簡単にはいかないだろう。
NBAと同じタイプのバスケットボールをプレイすることができないからね。
NBAではディフェンスよりオフェンスが重要視される傾向にあり、シュートに対するファウルコールを見ればそれは明らかだ。
だが、FIBAのルールにはシリンダーの概念があるため、NBAでのプレイが通用しないことが多々ある。
その他、ケミストリーの問題も考えられるが、世界のバスケットボールのレベルが向上していることもチームUSAが苦戦を強いられている要因のひとつだろう。
チームUSAは東京オリンピックの金メダル最有力候補ではあるものの、厳しい戦いを強いられることになりそうだ。
コメントを残す