NBAレジェンドのリック・バリー「ルール通りコールしろ」
NBAバスケットボールのルールは、時代とともに変化している。
ルールの変更がNBA選手たちのプレイスタイルに影響を及ぼすこともあるが、時には”魅せるバスケットボール”のためやゲームをスムーズに進行するために、レフェリーがバイオレーションなどをコールしないこともある。
だが、NBAレジェンドのリック・バリーによると、近年のNBAゲームではそれが行き過ぎているという。
バリーは近年のNBAゲームについて次のようにコメント。larrybrownsports.comが伝えている。
オフィシャルにルールブック通りコールさせろ。
トラベリングをやめろ。
ボールを持つの(ダブルドリブル)をやめろ。
ムービングスクリーンをやめろ。
ルールブック通りにコールしろ。
そうすれば、選手たちはアジャストするだろう。
もしそういったプレイを許すなら、当然ながら選手たちはそのプレイをやり続けるだろう。
ルールブック通りにコールしろ。
ボールを持って運んだり、1歩多くステップすることは、選手たちにとって大きなアドバンテージになる。
だが、バカげている。
なぜ選手たちにアドバンテージを持たせているんだ?
彼らはルールを破っている。
ひどいことだ。
今のゲームを見ていると、彼ら(オフィシャル)は見逃しているよね。
恥ずべきことだ。
残念に思う。
試合は素晴らしいし、アスリートたちも素晴らしい。
彼らは素晴らしいプレイをしている。
だが、彼ら(オフィシャル)は故意に見逃している。
私はオフィシャルを非難する。
ルールに基づいてコールしろ。
NBAが最優先しているのはゲームの流れをスムーズにし、ファンにより楽しみを届けることであるため、今のコールが変わることはないだろう。
バリーの主張はまっとうかもしれないが、NBAは時代に合わせてルールを調整し、より楽しめるゲームを届けることに尽力するに違いない。
- Comments ( 2 )
- Trackbacks ( 0 )
もっともっとプロ側からもこういう意見を出して欲しい。
長年バスケしてるからこそ、NBAみてても実際にプレイしてても色々感じるところがある。
スタープレイヤーだから、金になるから、興行だからって忖度されて、ルールの曖昧さを逆手にとったような理不尽なプレイにスポーツとしての競技的面白さは全く無いんだよ。
せっかく世界最高峰の才能を持った人達の集まりなのに、そういう部分で台無しにされた選手や試合がたくさんある。
さらに言えばバスケ界で最も影響力のあるであろうNBAでそういうのが横行すると、日本ですら一般的なところでバスケしてる学生や社会人の中にもそういうものが正しいものであるっていう空気が出来てきて、正しいルールを理解しないままNBAでやってたからを免罪符に自分勝手なプレイをする人達がどんどん増えてる。
互いが公平になるようにルールがあって、その中で許された技術の中で創造性をみせてくれるから面白いのであって、それを逸脱して相手を貶める行為で不公平に有利を作ってる選手やチームがもてはやされてるのを見るとすごいもやもやする。
スポーツや興行としての側面、お国柄としてプロレスとか闘争心でのぶつかり合いが盛り上がることも理解できるけど、ルール違反をきちんと咎めて、フェアプレイと技術で影響を持てる人たちがもっと評価される環境になってほしい。
記事の人も言ってくれてるけど、あれだけの才能を持った人達が適応できないわけないんだから。
ルールの範疇を超えたプレーを出来なくする今季のようなルール改正が再び成されると良いな
魅せること優先のバスケみたいならストリートでも観てろって感じ