【スポンサーリンク】

ランス・スティーブンソンが2019年のレイカーズを振り返る「レブロン・ジェイムスとカイル・クーズマが怪我していなければ・・・」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ランス・スティーブンソンが2019年のレイカーズを振り返る「レブロン・ジェイムスとカイル・クーズマが怪我していなければ・・・」

ロサンゼルス・レイカーズは2018年のオフシーズン中にNBAを代表するスーパースターのレブロン・ジェイムス獲得に成功した。

それまでのレイカーズはロンゾ・ボールやブランドン・イングラムなど若手有望株を中心として戦い、NBAプレイオフ進出を逃し続けていたが、ジェイムスが加わったことによりNBAチャンピオン候補に浮上。

だが、ジェイムスをはじめ主力選手の多くが怪我による離脱を強いられ、NBAタイトル獲得はもちろんNBAプレイオフにも進出することができなかった。

当時レイカーズに所属していたランス・スティーブンソンによると、ジェイムスなど主力選手たちに怪我がなければ、レイカーズはNBAタイトルを勝ち取ることができたという。

スティーブンソンは当時を振り返り、次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。

僕たちがチャンピオンになっていただろうね。

あのシーズンはレブロンが股関節の怪我で離脱した。

(カイル・)クーズマも怪我で離脱した。

多くの選手が怪我してしまった。

(怪我がなければ)あのシーズンは僕たちがチャンピオンになったと思うんだ。

2018-19シーズンはステフィン・カリー、ケビン・デュラント、ステフィン・カリー、ドレイモンドグリーン、デマーカス・カズンズ擁するゴールデンステイト・ウォリアーズがスリーピートするかと思われたが、デュラントとトンプソンが大怪我による離脱を余儀なくされた。

その結果、トロント・ラプターズがフランチャイズ史上初となるNBAタイトルを勝ち取ったわけだが、レイカーズの主力選手たちが健康であったとしても、おそらくNBAチャンピオンになるのは難しかっただろう。

レイカーズはその後、ボールやイングラムなど若手選手たちをトレードで放出し、アンソニー・デイビスを獲得。

ジェイムスとデイビス擁するレイカーズはNBAプレイオフで支配力あるパフォーマンスを見せ、NBAファイナルに至るまでの全シリーズを4勝1敗で制すと、マイアミ・ヒートを4勝2敗で下し、悲願のNBAタイトルを勝ち取った。

そのシーズンを中国で過ごしたスティーブンソンは、古巣の大躍進を羨ましく見ていたに違いない。

なお、2018-19シーズンにレイカーズに所属した全選手は以下の通りとなっている。

選手キャリア備考
ロンゾ・ボール1
マイケル・ビーズリー10
アイザック・ボンガ0
レジー・ブロック5
ケンテイビアス・コールドウェル・ポープ5
アレックス・カルーソ2ウェイ契約
タイソン・チャンドラー17
ジョシュ・ハート1
アンドレ・イングラム1
ブランドン・イングラム2
レブロン・ジェイムス15
ジェメリオ・ジョーンズ0
カイル・クーズマ1
スコット・マチャド1
ジャベール・マギー10
マイク・マスカラ5
シヴィ・ミハイリューク0
ラジョン・ロンド12
ランス・スティーブンソン8
モーリツ・ワグナー0
トラビス・ウェア22ウェイ契約
ジョナサン・ウィリアムス02ウェイ契約
イビチャ・ズバッツ2

【スポンサーリンク】

コメントを残す