【スポンサーリンク】

ポール・ピアースに”The Truth”のニックネームを授けた人物とは?

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ポール・ピアースに”The Truth”のニックネームを授けた人物とは?

ポール・ピアースはNBA史上最も偉大な選手のひとりだ。

1998年のNBAドラフト10位でボストン・セルティックスに入団したピアースは、ルーキーシーズンから高いポテンシャルを発揮し、平均二桁得点を記録。

その後NBAスターへの階段を着実に上がり、いつしか人々はピアースを”ザ・トゥルース”と呼び、愛すようになった。

ピアースによると、”ザ・トゥルース”のニックネームをつけたのは、当時ライバルのロサンゼルス・レイカーズに所属していたシャキール・オニールだったという。

ピアースは”ザ・トゥルース”と呼ばれるようになった経緯について、次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。

ステイプルズセンターを訪れるたびに、僕はビッグゲームをしなければならなかった。

僕が42得点くらい決めた試合だったと思う。

君たちも知っての通り、コービー(・ブライアント)とシャックがいるチームとの対戦だ。

彼らはチャンピオンだった。

スティーブ・ブルペットという名前のレポーターが僕のところに来たのを覚えている。

彼はこう言っていたんだ。

「シャックが君のことを何と言ったのか知っているかい?」とね。

僕は「何?」という感じさ。

この引用は編集しないでくれ。

「ポール・ピアースはマザーファッ●ング・トゥルースだ」だ。

その翌日、紙面には「ポール・ピアースはザ・トゥルース」と書かれていた。

君たちも知っての通り、人々はそこから僕のことをそう呼び始めた。

僕は「良いね。気に入った」という感じさ。

その後、僕は連続で40点以上を記録したと思う。

僕の自信は天井を突き抜けた。

ディーゼル(オニール)にニックネームをつけてもらえたら、それはリスペクトだ。

”ザ・トゥルース”のニックネームを授かり、ますます自信を深めたピアースはその後も素晴らしいNBAキャリアを送り、2008年にはセルティックスをNBAチャンピオンに導いた。

引退後のピアースの言動には賛否両論あるものの、”ザ・トゥルース”はこれからも彼の道を歩み続けることだろう。

なお、ピアースの2000-01シーズンとNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2022-23NBAキャリア
G821343
MP38.034.2
PTS25.319.7
TRB6.45.6
AST3.13.5
STL1.71.3
TO3.22.6
FG%45.4%44.5%
3P%38.3%36.8%
FT%74.5%80.6%

【スポンサーリンク】