【スポンサーリンク】

4位に終わったチームUSAのタイリース・ハリバートン「気持ち良く終えたかったが楽しかった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4位に終わったチームUSAのタイリース・ハリバートン「気持ち良く終えたかったが楽しかった」

全員がNBA選手のチームUSAには、FIBAバスケットボールワールドカップで金メダル獲得の期待がかかっていた。

だが、決勝トーナメント準決勝でドイツ代表に敗れると、3位決定戦ではカナダ代表に敗れ、ワールドカップ2大会連続でメダル獲得を逃してしまった。

NBAオールスターガードのタイリース・ハリバートンはカナダ代表に敗れた後、次のようにコメントしたという。eurohoops.netが伝えている。

気持ち良く終えたかった。

だが、できなかった。

残念なのは間違いない。

だが、楽しかった。

USAのためにプレイするのは、いつだって特権であり、光栄なことさ。

チームUSAはメダルを獲得することができなかったものの、来年夏にフランスのパリで開催されるオリンピックの出場権は獲得した。

ハリバートンによると、パリオリンピックでチームUSAを助ける準備はできているという。

100%準備できている。

もし彼ら(USAバスケットボール)が僕をまた求めてくれるなら、迷うことは何もない。

ハリバートンはスターターに起用されなかっったものの、セカンドユニットを牽引。

ほとんどの試合でクロージングラインナップに入り、チームUSAトップとなる平均5.6アシストを記録した。

USAバスケットボールはパリオリンピックにNBAを代表するスーパースタたーたちを送り込むと見られている。

ガードのポジションについては特に厚みがあるため、ハリバートンが選ばれない可能性は十分にある。

だが、ハリバートンはワールドカップの結果をモチベーションにしてNBAでさらなる飛躍を遂げ、チームUSA入りに値するパフォーマンスを見せてくれるだろう。

なお、ハリバートンのワールドカップ決勝トーナメント以降のスタッツは以下の通りとなっている。

ITA戦GER戦CAN戦
MP202031
PTS1876
TRB415
AST587
STL301
BLK111
TO311
FG%66.7%
(6/9)
28.6%
(2/7)
25.0%
(2/8)
3P%75.0%
(6/8)
20.0%
(1/5)
33.3%
(2/6)
FT%100%
(2/2)
+/-+23+14+10

【スポンサーリンク】