ヤニス・アンテトクンポがデイミアン・リラードに対するレイカーズのディフェンス戦略について「正気ではない」
NBAオールスターのヤニス・アンテトクンポとデイミアン・リラードが、現地15日に行われたロサンゼルス・レイカーズとのプレシーズンゲームで初めてミルウォーキー・バックスの一員として共にプレイした。
この日のレイカーズはリラードを危険視し、ダブルチームを仕掛けるディフェンス戦略を採用。
アンテトクンポは、まさかプレシーズンゲームでダブルチームを仕掛けてくるとは思っていなかったという。
アンテトクンポはレイカーズ戦を終えた後、次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。
試合のファーストプレイからダブルチームを仕掛けるなんて一度も見たことがない。
驚いた。
プレシーズンゲームだ。
プレイオフゲームではない。
レギュラーシーズンのゲームでもない。
インシーズントーナメントのゲームでもない。
プレイインゲームでもない。
プレシーズンゲームだ。
彼(リラード)はダブルチームを仕掛けられた。
正気ではない。
そう指摘したアンテトクンポだが、ディフェンスを最大の武器としたいレイカーズとしては、NBAを代表するポイントガード相手にチームディフェンスを確認したかったところだろう。
レイカーズはリラードをFG成功率30.0%、3P成功率28.6%に抑えることができたのだから、レイカーズにとっては収穫があったゲームだったと言えるかもしれない。
なお、レイカーズを指揮するダービン・ハムHCがブレイザーズとのプレシーズンゲームを終えた後、他のNBA28チームのコーチたちに向けて以下のようなメッセージを送った。
他の28チームの幸運を祈る。
彼らは(リラードとアンテトクンポのデュオを)どうやったら止めることができるのか考えなければならない。
彼らとレギュラーシーズンで2回しか対戦しないことが嬉しいよ。